2015/04/20

第二かどや本店@白河市

飲み会まで少し時間があるので、一人でゼロ次会へ行く。

白河駅前の酒揃いが良いお店に行ったが駐車場に車がいっぱい!
多分、混んでいると思い別なお店を探す^^
久しぶりに「第二かどや本店」に入ってみる。
DSC08790.jpg

先客はカウンターにオジサン二人だけだ。
私もオジサンだが(笑)

こちらのカウンターはL字になっているので、奥の目立たない方に座る。

早速、ビールをもらう。
DSC08792.jpg

おしながき
DSC08795.jpg
いろいろとあるんだ!

幼い頃、親に連れてきてもらい、嬉しかったなぁー^^

しそ巻き/塩
DSC08799_20150403201426e34.jpg
ねり梅を付けながら食べる。

ゼロ次会なので、あまり食べ過ぎないようにしないと^^
でも、一杯だけ日本酒を飲んちゃう。
飲み物メニュー
DSC08796.jpg
このメニュー以外の銘酒一覧

この酒揃いから、郡山の有名酒販店から仕入れていると思う。

選んだのは大好きな、
写楽/純米吟醸
DSC08802.jpg
ブログで何回も書いているが、香り、濃さ、味の全て好みなのだ。

日本酒を飲んだら、もう少し串焼きが食べたくなる^^
なんこつたたき/塩
DSC08801.jpg
肉が付いたなんこつを叩いているので、コリッとした食感もある。


もう少し飲み食いしたいが、ゼロ次会なので我慢する。
また串焼きで一杯やりに行こう^^


かどや第二 本店
白河市大手町11-3
0248-27-0910
定休日:日曜日



2014/11/10

茂平じ旬@白河市

この日もブログにアップしていないお店へ行く事にした。
昼休みにネットで検索して決めたのは「茂平じ旬」だ。
DSC04531.jpg
本店には数回行った事がある。
こちらは数ヶ月前(多分)に開店して、
行こう行こうと思っていたが今になってしまった。

店内はカウンター5席?と座敷に分かれている。

私は焼き場の前に座るが、ガラスでガードされているので煙たく無い。

日本酒メニュー
DSC04535_20141021194626f44.jpg

まずは「ゆり/純米吟醸」
DSC04533.jpg
久しぶりに飲んだが、こんな味だったかなぁー(笑)

お通し
DSC04534.jpg

メニュー
DSC04549_20141021194738e6f.jpg

はつ
DSC04537.jpg

しそ巻き
DSC04539.jpg

しろスペ
DSC04543.jpg

茂平じサラダ(ハーフ)
DSC04545.jpg
ラーメン、蕎麦、定食なども店名が付いていると、ついつい頼んでしまう。
野菜の上に温玉がのって、さらに鳥皮揚げがのっている。
それに焼鳥のタレが掛かっているので、甘いサラダになっている
ハーフにしては量が多いが、ちゃんと野菜と摂らないとね^^

ぼんぼり
DSC04546.jpg

七重郎/純米大吟醸
DSC04547.jpg
メニューには載っていないが10月のおすすめ酒と書いてあった。
これも久しぶりに飲んだ!

かしら
DSC04551.jpg

冷蔵庫をチラ見していると店主の方が話し掛けてくれた。
日本酒のおすすめを聞いたら「泉川/純米吟醸」が個人的には好きなようだ。
DSC04552_20141021194923d2b.jpg


DSC04553_201410211949269e0.jpg

そろそろ帰ろうと思っていたら、
店主の方が「さっぱりとお口直しに」と出してくれた。
梅きゅうり
DSC04555_201410211949289eb.jpg


こちらは会津の日本酒を揃えている。
メニュー以外にも、月替わりでおすすめ酒が置いてある。
串焼きも「とり」「ぶた」の両方が食べられる。
焼き場の前に座ったので丁寧な焼き作業に感心させられた。

また、機会を作って行きたいと思う!!!



茂平じ旬
白河市新白河1丁目16−1
0248-23-7550
定休日:日曜日

2014/09/10

やきとり一番@白河市

向った焼鳥店は歩いて数分の「やきとり一番」だ。
DSC01755_20140821201932245.jpg
私はこちらのお店は初訪問となる。
同僚シマさんは前の週にも来たようだ。
座敷が片付け中だったのでテーブル席に座り六番車ご夫妻を待つ。
メニューを見る。
DSC01756.jpg

先に飲みたくなってしまいハイボールをもらう。
山崎ハイボール、白州森香りハイボール
DSC01760.jpg

ボードメニュー
DSC01761_20140821202133afb.jpg
焼鳥以外のメニューも豊富なんだ!

六馬車ご夫妻が到着して片付けが終わった座敷へ移動する。
ご夫妻は仕事終わり頻繁に来るようでお店の方とも仲良し。

サービスでポテサラ、何とかの2皿を出してくれた。
DSC01762_20140821202135a7a.jpg

お通し
DSC01763.jpg
酢だこ、まぐろ海苔巻き、馬刺し

焼鳥盛り合わせ(8本)
とり、レバー
DSC01764.jpg

これは何だか忘れてしまった(笑)
DSC01766.jpg

山崎ハイボールと焼酎玉露割りをもらう。
DSC01765[1]


他のお客さんを代行が迎えに来た。
知り合いの代行だったので我々もお願いした。

私とシマさんはかなり酔ってしまった(笑)
でも楽しい時間だった。

焼鳥店の代金は六馬車のマスターに支払ってもらった。
何かの時にお返ししますね(笑)


やきとり一番
白河市新白河3丁目54-2
0248-27-1912
定休日:?

2014/07/14

梅むら@白河市

仕事を終えて白河市の新蔵地区を車で走っていると、
知り合いの「めろんさん」を見かけたので立ち話しをする。
一次会が終わり一人で二次会に行くようだなので、
私もご一緒させてもらう。
向ったのは「梅むら」だ。
DSC00324.jpg

平日だが座敷はいっぱいでカウンターも数席が空いているだけだ。
めろんさんはハイボール
DSC00325.jpg

私は生ビールで乾杯する!
DSC00326_201406262010178c3.jpg

焼き物はシロ、カシラを塩でいただく。
DSC00327.jpg

もつ煮込み
DSC00328.jpg
薄味でやさしい味付けとなっている。

ここで日本酒にする。
奈良萬/純米
DSC00329_2014062620105101e.jpg

さらに焼き物を追加する。
ナンコツ塩
DSC00330.jpg

めろんさんは仕事の事、政治の事、夜の飲み屋情報など知識豊富なので、
いろいろと教えてもらった。

入店した時は忙しそうだったが、会計する頃にはピークは過ぎたようだった。
少しだけ店主のお母さんと話しをしたら元気そうなので良かった。

めろんさんとは、
ここでお別れするが時間があるのでもう一軒行く事にした。


梅むら
白河市新蔵町25-1
0248-23-3444
定休日:日曜日、月曜日


2014/06/16

梅むら@白河市

日本酒が好きな同僚6人で飲み会を開く。
お店は幹事が決めた新蔵の「梅村」となる。
DSC09298.jpg
集合時間より、かなり早く着いたと思ったら、
私が最後で皆さん既にビールを飲んでいた。
仕事より素早い行動だ(笑)

生ビール(小)
DSC09300.jpg

もつ煮込み
DSC09303.jpg
もつがいっぱい!
薄味で絶品!

日本酒はキープされていた奈良萬/純米1本と、
4本お願いして全て飲んだらお開きにする事にした。
DSC09301.jpg

かしらタレ
DSC09306.jpg

なんこつ塩
DSC09307.jpg
梅むらのなんこつは人気ですぐに売り切れとなるので、
早めに頼んだ。

ねぎま塩(とりもも)
DSC09309.jpg

つくねタレ
DSC09310.jpg

ししゃも
DSC09313.jpg

冷やしトマト
DSC09315.jpg

漬物
DSC09316.jpg

しろもつ塩
DSC09318.jpg

しろもつタレ
DSC09319.jpg

かしら塩
DSC09321.jpg

かなりお腹いっぱいになる。
ちょうど日本酒も全て飲み干したのでお開きにする事に。

やっぱり梅むらの串焼きは美味しくてボリュームもあり大満足なのだ。

時間が早いので軽く二次会へ行く事になりお店で出るのだった。


梅むら
白河市新蔵町25-1
0248-23-3444
定休日:日曜日、月曜日