2017/09/25

和楽@白河市

最近、一緒に飲む事が多い「巨漢」と繰り出す事になった。

いつも通りお店選びは任せてもらっているので、
久しぶりに夜の「和楽」へ行ってみる。

夕方に一応、電話して席の予約をしておいた。

和楽
IMG_0001_20170908073648c96.jpg

ランチは時々食べに行くが、夜に来るのは数年振りとなる。

予約席になっていた掘りごたつの座敷に上がる。

まずはビールで乾杯する。
IMG_0002_20170908073651f25.jpg
こちらの瓶ビールはエビスもあるが、今回はキリンにする。

お通し
IMG_0004_2017090807365354c.jpg
生揚げあんかけ
写真では見えないが下には冬瓜も入っている。
これ、旨かったです。
食べる事が大好きな巨漢も旨いと喜んでいる。

女将さんが本日のオススメを持ってきてくれた。
IMG_0015_2017090807585863a.jpg

また、ランチタイムには置いていない夜メニューもある。
IMG_0005_20170908073654d44.jpg
思ったより充実したメニューになっている。

ビールを飲み干して日本酒を飲む事になり冷蔵庫を見に行く。
女将さんからいろいろと説明をしてもらう。
4合瓶で10種近く揃っているので何を飲むか悩んでしまう。
選んだのは、
ロ万
IMG_0008_2017090807365940a.jpg
これはロ万にしてはおとなしい味でキレも良い、と巨漢が言ってました。
この日はこの4合瓶を飲み干したら終了する事にした。

たまご焼き
IMG_0006_2017090807365600f.jpg
お店で食べるたまご焼きは旨いね!

ゆば刺し
IMG_0007_20170908073657cc8.jpg

次は数年前に来た際、
とても美味しくてメニューにあれば絶対に食べようと思っていた物が「鴨のくわ焼き」
IMG_0016_20170908075900b3c.jpg
これが食べたかったのだ!
見た目、凄く美味しそうでしょ!
厚めにカットされた鴨肉の下にはびっしりとネギが隠れている。
IMG_0010_20170908073702441.jpg
味付けも濃いめで鴨肉は柔らかく、またネギと一緒に食べると抜群に美味しい☆
大げさかもしれないが、人生で一番美味しい鴨料理かも(笑)
初めて食べる巨漢も美味しいと言うので間違い無い。

女将さんがサービスで漬物盛り合わせを出してくれた。
IMG_0011_20170908073703439.jpg
ミョウガは青唐辛子と一緒に漬けているので辛いようだ。
巨漢は辛いのが得意なので食べてもらう。

全てのツマミが無くなり、天ぷらを食べる事にした。
数種あるが、穴子天ぷらをお願いした。
IMG_0012_20170908073705ceb.jpg
サックサクに揚げられているので旨いです。
また野菜も数種あります。


4合瓶の日本酒が無くなったので、〆の蕎麦を食べる事にした。
ミニせいろ
IMG_0013_201709080737060f8.jpg
こちらの蕎麦はランチで何度も食べているので美味しいのは知っている(笑)


久しぶりの夜の和楽は美味しくて大満足だった。
特に「鴨のくわ焼き」は絶品だったので次回も必ず食べようと思う。

また、巨漢と一緒に飲めて楽しかった。

次回は飲み友数人で伺い、いろいろなツマミを食べたいと思っている。






手打ちそば 和楽
白河市新白河1-172
0248-22-3225
定休日:月曜日



2017/09/18

丸八@白河市

昼食でうどんが食べたくなる。
そこでピンッと来たのが昭和町に在る「丸八」!
蕎麦屋だが、うどんも市内ではトップクラスに美味しいと思っている。

開店11時に到着して一番乗りで入店する。

丸八
IMG_0043_201709101324516c3.jpg
いつもどおり女将さんが笑顔で迎えてくれる。

うどんをオーダーするのは決まっているが、
メニューを見ていたらご飯物も食べたくなってしまった。

ご飯&セットメニュー
IMG_0044_20170910132452789[1]
安いです!!!

かつ丼セット
IMG_0046_20170910132455cdd.jpg
温かいかけうどんにした。
IMG_0049_201709101325002fa.jpg
この麺がツルツルして最高に旨いです。

かつ丼
IMG_0048_201709101324580ee.jpg
味付けは濃くも無く、薄くも無く、ちょうど良い。

この日は女将さんお手製の「栗の渋皮煮」も付いていた。
IMG_0047_2017091013245751d.jpg
これがほど良い柔らかさで、味も良くて絶品です。
レジ前で売ったら、皆さん買って帰ると思う(笑)


帰る際にレジで女将さんから自家製の香草をいただいた。
また、厨房の店主に挨拶をしてお店を後にするのだった。


書き忘れるところだったが、
丸八のうどんが美味しいので寒くなったらカレーうどんを食べたいと思っている。



そば処 丸八
白河市昭和町262-2
0248-23-2650
定休日:金曜日



2017/09/15

大福家@白河市

昼食に白河駅前の「大福家」へ蕎麦を食べに行く。

数日前の夜に飲みに来たが、
混んでいたので真っ直ぐ帰宅してしまった。

実はその少し前にも来たが駐車場がいっぱいで入れなかった(笑)

大福家
IMG_0066_20170903134134799.jpg
厨房の店主に遠くから挨拶する。

二人だったので奥の二人用テーブルに座る。

メニュー
IMG_0067_20170903134135bef.jpg

入店した時は空いていたが徐々にお客さんで混んできた!!!

私は、ざるとろろ
IMG_0070_2017090313413936f.jpg
大福家のとろろには蕎麦の実が乗っているのが特徴で食べた時の食感が面白い。
ここにワサビを乗せてそばつゆを掛けて軽く混ぜる。
そこにツルツルした細めの蕎麦を付けていただく。
IMG_0071_201709031341405da.jpg
蕎麦って旨いなぁー。

一緒に行った方は、海老天丼セット
IMG_0068_201709031341367d6.jpg
逆サイドから写真に撮る。

海老天丼
IMG_0069_201709031341374c6.jpg
大きめでプリプリの海老天が美味しいらしい。
量が多くてご飯を少し残してしまった。

途中でお店の方がサービスで「そば煎餅」を出してくれた。
IMG_0072_20170903134142a9e.jpg
表面はカリッで中は少しネットリしている。
このような物を食べると酒が飲みたくなってしまう。

食後は蕎麦湯を飲んでひと休み。


途中からお客さんが増えて満席状態になる。
また二階でも会食があるようで店員さんが準備を始めた。
蕎麦湯を飲み終えて会計を済ませる。


夜に飲みたくて数回来ているが混んでいて断念してる
次回こそは入れるとうれしいなぁー(笑)





蕎麦処 大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021
定休日:月曜日



2017/09/14

吉田屋@白河市

休みの日に「吉田屋」へ飲みを兼ねて食事に行く。
前日の夜に電話で予約しておいた。

吉田屋
IMG_0192_20170826204246529.jpg

奥の「予約席」となっている4人掛けテーブルに座る。

若旦那が酒メニューを持ってきてくれる。
IMG_0193_20170826204247af3.jpg
これ以外にも数種置いてある。

まずは小さなグラスでビールをいただく。
IMG_0194_20170826204249e3e.jpg
口が薄いのでビールが美味しく感じる。
また、量も多くないのでちょうど良い。

料理はいつも通り「おかませ」でお願いしておいた。

いちじくゼリーの生酒粕クリーム寄せ
IMG_0195_2017082620425023f.jpg
デザートの様に思えるが、ちゃんとした料理です(笑)
いちじくゼリーの下には胡麻味噌が置かれている。
生酒粕は有賀醸造の物が使われており、クリームは甘くなくコクと円やかさを出している。
これ絶品です!!!

いちじくゼリーに合わせて旨口の日本酒をお願いした。
房嶋屋、而今
IMG_0196_20170826204252ba2.jpg
どちらもほど良い香りだが旨さがあって料理にピッタリです。
でも甲州にごりワインの方が、もっと合うかもね(笑)

ナス揚げ浸し
IMG_0197_20170826204253911.jpg
小さな丸ナスなので皮が薄くて食べやすい。
また、汁が美味しいのでキレイに飲んちゃった。

次の日本酒は、
十四代、宝剣
IMG_0198_20170826204255568.jpg
十四代の中でも本丸はスッキリ目だと思う。実は本丸はかなり好きです。
宝剣はキリリとした味なので刺身にピッタリです。

刺身
IMG_0199_20170826204256f9c.jpg
右側の千金ツブ貝はキレイな甘さで旨いです。
また、センターの白身は「あお鯛」らしい。初めて食べた(笑)

次からの日本酒は若旦那にお任せで選んでもらう。

作、左馬
IMG_0200_2017082620425805d.jpg
作は安定した美味しさです。

新政 茜孔雀
IMG_0201_20170826204259c4b.jpg
貴醸酒だが甘さは控えめで飲みやすい。

サンマ塩焼き
IMG_0202_20170826204301cf8.jpg
一度開いて骨を取り除いてから合わせて焼いた物で手間が掛かっている。
腹ワタの旨いところはちゃんと残しており、かなり美味しいです。
また途中で若旦那が特別な酢を持ってきてくれた。
IMG_0203_20170826204302616.jpg
これを少しだけ垂らして食べるとさらに美味しくなった。
酢だけをちょっと飲ませてもらったら、酸っぱさは控えめなのでなかなか旨いです☆

サンマ焼きを食べていたら若旦那が燗酒を持ってきてくれた。
自然酒 (仁井田本家)
IMG_0204_2017082620430451a.jpg
燗がオススメの酒で甘めでサンマ焼きとの相性が良い。

鯛アクアパッツァ風
IMG_0205_20170826204305082.jpg
料理長が具材を説明してくれた。
見ての通り鯛、ハマグリ、アサリと魚介が豊富で具沢山なのだ!!!
何と言っても汁が美味しいのでスプーンをもらいキレイに飲んちゃった。
後から気付いたが汁にご飯を入れても良かった。
気付く前に飲んでしまい後悔(笑)

これは絶品でした。

最後の〆酒は、
民宿とおの どぶろく
IMG_0207_20170826204308781.jpg
飲み比べをする。
左から生酛、水もと、スタンダードの3種となっており、
それぞれ味が違い面白い。
若旦那が言うには最近、ブームになっているようだ。

ミニかけそば
IMG_0208_20170826204310c27.jpg


いつもながら美味しい料理と日本酒に大満足でした。

帰る際に外で料理長と少しだけ話しをさせてもらった。
いろいろとチャレンジする向上心は素晴らしいと思う。

また、伺います。



そば処 吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


2017/09/13

幸寿@白河市

急に妻から「幸寿」の蕎麦が食べたい!と言われた。

私も幸寿の蕎麦は大好きなので、すぐに向う。

幸寿
IMG_0036_20170803201113ca8.jpg

メニュー
IMG_0037_20170803201114438.jpg

お得なセットメニュー
IMG_0038_20170803201115f85.jpg

妻はオーダーがすぐに決まったが、私が決まらない!

大好きな天ぷらを我慢してオーダーしたのは、
梅おろしそば
IMG_0041_20170803201120526.jpg
たっぷりの大根おろしが嬉しい。

まずは蕎麦だけを食べる。
IMG_0042_20170803201121532.jpg
白い蕎麦が汁を吸って多少だが色が変化している。
細くて、スルスル食べれる美味しい蕎麦です。

次は大根おろしと蕎麦を一緒に食べる。
その次は削り節で食べる。
いろいろな食べ方で楽しむ。

妻はセットメニューから、
天丼とそば(寿)をオーダーした。
IMG_0039_20170803201117e49.jpg

天丼
IMG_0040_201708032011180e6.jpg
海老、茄子、かぼちゃの3種が乗っている。
丼つゆが甘じょぱくて美味しいらしい。


いつもながら美味しい蕎麦で、毎日でも食べたいほど!

幸寿は大きな穴子天も人気で、さらに蕎麦のレベルも高いお店です。

大満足でした!



蕎麦処 幸寿
白河市関辺川前8-68
0248-24-0895
定休日:火曜日