2015/02/23

六番車@白河市

出張から新白河駅まで帰ってきた。
この日は駅まで妻に迎えに来てもらい一緒に夕食を食べる事にしていた。
駅から近い「六番車」を覘くと座敷はいっぱいだがカウンターは空いている。
入ることに^^
DSC07317.jpg
妻は久しぶりの六番車となる。

ビールで乾杯する!
DSC07320_201502080849154e3.jpg

お通し
DSC07324.jpg
トリささ身おろし和え、右側が「アピオス」
アピオスは初めて食べた^^ 少しネットリする芋。
このような珍しい物が食べれるのも六番車の特徴なのだ。

田村
DSC07319.jpg
DSC07321.jpg
以前、テレビで何度も紹介されて、一時は「幻の酒」の様に言われていた。
飲むのは今回で二回目となる。
これは4合瓶をキープした。

「田村」を飲んでいたら知り合いの「めろんさん」「ちょい悪兄貴」がお店に入ってきた。
カウンターで一緒に飲む事になった。
いきなり賑やかになった^^
お二人にも「田村」を飲んでもらい4合瓶が無くなる。
良かった手伝ってもらって^^

写楽/純米吟醸 おりがらみ
DSC07328.jpg
これは妻が好きなのでオーダーした^^
夫婦揃って写楽好きなのだ^^

きのこおろし
DSC07329_20150208085008dd9.jpg
マスターがサービスで少し出してくれた。

銀杏
DSC07331.jpg
これもマスターが出してくれた^^

いつも色々とありがとうございます。

めひかり唐揚げ
DSC07333.jpg

飲み干した「田村」と同じ蔵の酒で、
熱燗にピッタリの「自然酒」をもらう。
DSC07335.jpg
旨味が増していいね!

ゆで落花生
DSC07336_201502080902077c0.jpg
お隣りの「めろんさん」「ちょい悪兄貴」からもらう。

「田村」「自然酒」と同じ蔵の「穏」もぬる燗でもらう。
DSC07338.jpg
これも良いね!

やきとりミックス
DSC07340.jpg
隣りのお二人が食べたが写真だけ撮らせてもらう。

牛ホルモン鍋
DSC07341_201502080908558bc.jpg
メニューにあったのは知っていたが食べるのは初めて^^
ホルモンも数種入っており、スープは行者ニンニクの醤油漬けがベースとなっている。
これも旨いね!!!

ジャンボなっとう油あげ焼き
DSC07343.jpg
これも隣りのお二人が頼んだ物で少し貰って食べちゃった^^

これ何だっけ?
DSC07345.jpg
辛子麹味噌を付けて食べる。

廣戸川/純米吟醸
DSC07347_201502080909025fd.jpg
妻が飲んだ事無いのでオーダー

山芋とトマトのチーズ焼き
DSC07348.jpg
山芋と生地にトマトとチーズが入っておりソースはお好み焼き用。
久しぶりに食べたが、すごく美味しい(笑)

高田梅ウィスキー漬け
DSC07352_20150208091144528.jpg
大きな梅なので少し切って出してくれた。
ツマミだが、これを食べたら一個食べたら酔うと思う。
マスターからお土産で3個貰っちゃった^^


めろんさん、ちょい悪兄貴とご一緒出来て楽しかった。

「次はいつ行くの?」と、妻も久しぶりの六番車は美味しくて楽しかったようだ^^
また連れて行こうと思う。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


コメント

非公開コメント

お通しがすでに美味しそうですね♡
ささみおろし、食べたいですー。

アピオス…?はじめて見るのですが豆のようなものでしょうか?

ってこちらに田村置いてあったのですか?わぁー、呑んでみたかったです。

keita さん

こちらのお通しは美味しいので毎回楽しみにしています^^

アピオスは初めてで芋のような物でした!

原酒は好きですが田村は強く感じました。
これはそれぞれの好みですが(笑)