2015/02/05

だいにんぐ膳@白河市

都内から新幹線で新白河駅まで戻ってきた。
真っ直ぐ帰るのも何なんで「だいにんぐ膳」に寄り一杯飲む事にした。
いつもの様にカウンターの端っこに座る。
DSC06972.jpg
早速、日本酒は何があるか聞くとマスターが並べてくいれた。
これ以外にも10本以上見せてくれた。
いつもながら豊富な日本酒ストックだ^^

その中から選んだのは、
貴/山廃純米大吟醸
DSC06978_20150122195020491.jpg
貴は何度も飲んでいるが、このスペックは初めて飲む。
冷たいままで一杯飲んでから、ぬる燗にしてもらう。
これが大正解で超旨い!!!

わかさぎ唐揚げ
DSC06966.jpg
ちょうど揚げたてだったのでマスターが出してくれた^^

お通し
DSC06970.jpg

鍋メニュー
DSC06964_20150122194904dac.jpg
前回、カキ土手鍋を頼んだので可愛い店員さんにおすすめを教えてもらう。

寄せ鍋/塩味
DSC06979.jpg
海老、蟹、牡蠣、タラ、とり肉、ぶた肉、つくね等の具材がいっぱい入っている。
汁が旨い!!!

先日、飲み友治平さんが日本酒をキープらしい。
勝手に飲んで申し訳け無いが一杯いただく^^
〆張鶴/大吟醸「銀」
DSC06967.jpg
この大吟醸には「金」と「銀」がある。
少し前「金」は飲んだので、「銀」が飲めて嬉しい。

カニみそ和え
DSC06986.jpg
日本酒にピッタリ!

雪がすみの郷/純米生酒うすにごり
DSC06983.jpg
皆さんご存知の会津娘で醸している季節酒
マスターから一杯ご馳走になる^^
いつもありがとうございます。

もう少し何か食べたい。
選んだのは「カキフライ」
DSC06988.jpg
通常は5個だが、わがままを言って3個にしてもらった。
キレイに食べ切る。


この日に食べた鍋も美味しかった。
次回も違う鍋を食べてみようかなぁーー^^

美味しい料理、日本酒を楽しんで大満足で帰るのだった。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日


コメント

非公開コメント