2015/01/15

梅寿@白河市

「梅寿」常連さんの「美味しい日本酒を飲む会」に声を掛けてもらった。
この日は「大常連」「イケメン常連」「Bちゃん」「えがっち」さらに群馬から「教授」も参加している。
また女性は妻を含めて3名が参加した。
以前は「男気ジャンケン」で勝つと高級日本酒をみんなに振る舞える飲み会だったが、
前回から主旨を変えて割り勘になった。
DSC06622.jpg
開始時間の少し前に着いたが、すでにビールを飲んでスタートしていた^^

英国王室ご用達の「バス/ペールエール」をもらう。
DSC06624.jpg

お通し
DSC06625_20150112074606be7.jpg
全て酒に合うが、右側の天然あさつきが特に旨かった☆

飲み始まると親戚のおじさんが来店した。
梅寿の店内で新年の挨拶をさせてもらった^^

最初の日本酒は、
梵/純米大吟醸
DSC06627_201501120746081b9.jpg
長期氷温熟成の限定酒で精米歩合20%と超贅沢な酒なのだ!
少し甘みがあるが、すーーーと余韻が残るような。
詳しく説明は出来ないが^^

明鏡止水/純米大吟醸
DSC06629_20150112075456315.jpg
これは3年熟成した贅沢な酒なのだ^^
少し独得の味があり、ぬる燗にしたら美味しくなるような。。。

豊盃/純米大吟醸
DSC06633.jpg
かなり濃くて甘いと思っていたら、ほど良い香り、濃さ、甘さなのだ^^
この後もいろいろと飲むが、この日一番好みの酒だった☆☆☆

厚揚げ
DSC06635.jpg

刺身盛り合わせ
DSC06638_20150112080034cfd.jpg

登龍/特別純米
DSC06639.jpg
26BYのタンク違いを飲み比べする^^
今年は好みの味なので、ハマっている^^

マグロ味噌漬け焼き
DSC06640.jpg

八海山/大吟醸
DSC06644.jpg
大吟醸でも普段飲むスペックとは違う特別な酒なのだ。
例年よりも甘みが抑えられて、今年の物は超旨っ!
今までは精米歩合が28%ぐらいだと記憶しているが、
今年のは35%だが、こちらの方が好みの味!!!
いつ飲んでも変わらない味で安定感抜群!

どじょう唐揚げ
DSC06647.jpg

ここでリセットをさせる為に、
七代目/純米吟醸を飲むが写真を撮り忘れてしまった^^

本日のメイン酒、
磯自慢/純米大吟醸
DSC06645_20150112080423898.jpg
毎年、箱の色が変わり2014年も素敵だ
DSC06649.jpg
磯自慢は少し置いて冷たさを無くすと味が円やかになり、さらに美味しさが増す。
2014年も旨い、旨い。
でも高級酒なので、なかなか飲む機会が無いけど(笑)

ローストホース
DSC06654_20150112081534f0a.jpg

梅酒/ぬる燗
DSC06655.jpg
スッキリしていいね!

天明/純米吟醸
DSC06657.jpg

ここでカウンターから座敷に移動して、鍋タイムとなる。
3種の鍋が準備されていて、
1.水炊き 有名な何処からか取り寄せた鶏肉とスープが旨かった⇒写真を撮り忘れ^^

2.海鮮しゃぶしゃぶ
DSC06660.jpg
カニ、ホタテなどの贅沢なしゃぶしゃぶだった^^

3.すき焼き
DSC06661_20150112081543720.jpg
群馬から参加された通称「教授」が持参した下仁田ネギがトロトロで旨い!!
DSC06663.jpg
肉は旨いに決まっており、生たまごを付けて食べちゃう^^
写真では見えないが「しみ豆腐」が絶品だった。
しつこいが下仁田ネギが最高に旨かった☆☆

飛露喜/純米大吟醸
DSC06664.jpg

飛露喜/特別純米 かすみざけ
DSC06665.jpg

美味しい酒、美味しい食べ物、楽しい人達と、すごく楽しい時間だった^^
盛り上がり遅い時間になったので私達は先に帰る事にした。
さて何時まで飲んでいたのだろう^^

年に数回の会なので次回も楽しみだ。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


コメント

非公開コメント