2014/12/18

吉田屋@白河市

友人達と飲み会を開く。
お店は私が決める事になり「吉田屋」を選ぶ。
DSC_0564.jpg
急に決まったので当日の午後に予約の電話を入れておいた。

この日もデジカメを忘れてしまったのでスマホで撮影した^^

いつもと同じ一階奥のテーブル席に案内される。

席に着くと既にぐい呑みがセットされている。
DSC_0545.jpg
張り切って飲むぞ!

まずは生ビールで乾杯する!

早速、日本酒に切り替える。
写楽/純米吟醸 雄町
DSC_0548.jpg
やっぱり写楽にはハズレが無い。
最近は人気で品薄状態のようだ。

八寸のようなツマミ盛り合わせ
DSC_0554.jpg
これで4人前となっており、初めて食べる物もある。
先日、料理する若い方と話したら「毎回、同じでは何なので考えるのも大変^^」と言っていた。
確かに手間が掛かり大変だと思うが、美味しいので次回もお願するだろう(笑)

新政/純米 クリムゾン
DSC_0550.jpg
何度も飲んでいるが結構好き!

風香/純米大吟醸
DSC_0552.jpg
これも吉田屋定番の日本酒なのだ!

泉川を飲み比べしちゃう。
DSC_0553.jpg

お刺身盛り合わせ
DSC_0560.jpg
全て美味しいがセンターの何とかカレイのエンガワはかなりGOOD☆☆

国権/純米吟醸 秋あがり
DSC_0556.jpg

登龍/特別純米
DSC_0557.jpg
地元酒で吉田屋の近くで醸している日本酒なのだ!
友人達から高評価!

熟成牛ステーキ
DSC_0551.jpg
ミディアムレアーで焼いてくれた。
最近はこのステーキにハマッている^^
粗塩、ゆず胡椒、おろしポン酢、九州甘醤油でいろいろと試しながら食べちゃう^^
美味しい☆☆☆

若旦那がワインをおすすめしてくれた。
DSC_0555.jpg
飲み比べする。
味が違うのは分かるが、どっちも美味しい。
恥ずかしいがワインについては無知なのだ^^

もう少し飲みたくなり若旦那に相談したところ、
「写楽/純米」をおすすめしてくれた。
DSC_0563.jpg
困った時には若旦那に相談するのが一番良いかも^^

私以外の3人は〆に「ミニもり」をもらう。
DSC_0565.jpg


友人達も吉田屋の美味しさにビックリしていた。
日本酒も各種楽しんだが、少し飲みすぎてしまったようだ^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いいなあ・・・
こんな飲み会参加したいッス(笑)

ほうすけ(ヤッケ) さん

楽しい飲み会でしたよ^^
料理の写真がイマイチですが。。。

いいねすねぇ、食べ呑み会^^

ワタクシ、この冬に初めて登龍を飲みましたけど、ドストライクです。会津坂下のアレとかよりも口に合いますねぇ~新酒の「せめ」を今飲んでますが昨日で口開け5日目、軽快な飲み口になってきましたよ。
こんな味の変化も楽しませてくれる「登龍」大好きです。こちらに来たおかげ知ることができましたです。

椀 捨三郎(わんすて) さん

この飲み会は楽しかったです^^

登龍を初めて飲まれたんですね!

仕事関係の会食で地元酒「登龍」を飲んでもらう事が多いです。
仕事上なのでブログにアップ出来ないのが残念ですが^^