2014/12/12

梅寿@白河市

少し前に新潟へ旅行に行った。
その時、二次会に行った「ラ・カーブ」のマスターとお店の方が、
「梅寿」に来るので私もご一緒させてもらう。
DSC05722.jpg
新潟を出発して18時頃に到着すると聞いていた。

久しぶりの再開なので挨拶して隣に座る。

ラ・カーブのマスターは梅寿の大将と古くからの知り合いで歳も同じのようだ。

生ビール
DSC05727_20141201200916386.jpg

お通しの八寸
DSC05726_201412012009144ab.jpg

十四代/純米吟醸
DSC05731.jpg

あんかけ寄せ豆腐
DSC05728_20141201200918d61.jpg

刺身盛り
DSC05738_2014120120110836b.jpg

而今/純米吟醸 おりがらみ
DSC05732.jpg

飛露喜/純米大吟醸
DSC05734_20141201201102864.jpg

鯛昆布〆、かわはぎキモ和え
DSC05742_2014120120122905e.jpg

新潟でお世話になったので日本酒の美味しいものを二階の冷蔵庫から探してきた。
磯自慢/純米大吟醸
DSC05735.jpg
やっぱり磯自慢は美味しい。

ローストホース
DSC05743.jpg

マグロカマみりん漬け焼き
DSC05745.jpg

花垣/調整純米 古酒
DSC05749_20141201201236d96.jpg
燗酒

白子揚げ
DSC05753_20141201201238716.jpg

カキフライ
DSC05758_201412012016147bf.jpg
隣の方が食べていたので写真を撮る。

しずく/純米大吟醸
DSC05759_201412012016174e9.jpg
ご存知、福井県の黒龍で醸している日本酒なのだ。

麒麟山/純米吟醸
DSC05760.jpg
この日は新潟以外の酒を飲もうと言ってたが(笑)

サザエつぼ焼き
DSC05761_20141201201623016.jpg

さんぺい汁
DSC05762.jpg

途中から梅寿常連のBちゃんも合流して、さらに盛り上がる。


新潟から来たラ・カーブの方々は仕事柄お酒に詳しい。
日本酒についても色々と面白い話しを教えてもらった。

また、新潟へ行った際は素敵なラ・カーブへお邪魔したいと思う。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


コメント

非公開コメント

新潟チームがお世話に成りました。

私もご一緒したかったのですが 時節柄断念(T_T)
今後とも 酒と料理を通じた交流よろしくお願いいたします。

残すとこあと僅か。飲み会も多いでしょうが お身体大事に(^^)/

しげ さん

新潟チームとご一緒させてもらいました^^

しげさんも来れれば、もっと盛り上がったと思います。
次回は是非、お越しください^^