2014/12/07

梅寿@白河市

仕事関係の飲み会を終えて家に帰るのは早いので、軽く「梅寿」に寄る事にした。
でも梅寿で軽く済んだ事は殆ど無いのだ^^

まずはお店に入り水を飲んで一次会の日本酒を中和する。

次はキープしている日本酒を冷蔵庫から出してくる。
廣戸川/純米吟醸
DSC05501.jpg
スッキリとは言わないがキレイな味で、濃さも少々で飲み飽きしない。

お通し
DSC05502_20141121193359965.jpg
生桜エビ

ローストホース
DSC05504.jpg

タラ白子
DSC05507.jpg
小ぶりだが、甘くて濃い!!!

大きいブリが入ったと見せてもらう。
ついでに刺身を少し出してくれた。
ブリ、ヒラメ刺身
DSC05510_20141121193445dbd.jpg
ブリは脂がのっているが、くどくない味なのだ。

十四代/純米吟醸
DSC05513_20141121193447452.jpg

梅寿のお姉さんがカウンターに来たので挨拶をして、
少しの時間だが一緒に飲む^^

タラをフライにして出してくれた。
DSC05515_20141121193450484.jpg
ソースをだしてくれたが醤油を少し垂らして食べる。
軽ーーい!

山装う/純米 ひやおろし
DSC05518.jpg
ご存知、日置桜の日本酒をぬる燗にしてくれた。

って言うか大将は「今日は飲まない」と言ってたのに、
いつの間にか味わっている^^

さらに飲まないと言ってた大将が別な日本酒をぬる燗にしてくれた。
新政/純米90
DSC05519.jpg
一般的には酒用の米は70%程度まで削るが、
この酒は精米歩合90%で殆ど削っていないようだ。
削っていない米で何処まで美味しくなるかに挑戦した酒のようだ。

最近、どこまで削れるかを競っているが、
個人的には「そこまでしなくても」と思っている^^

最後の〆は「竹鶴/21年」をロックでもらう。
DSC05521.jpg


予想通り、軽くで済まなかった。
でも楽しかった(笑)

また美味しい物を食べながら旨い酒を飲みに行こうと思う!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休


コメント

非公開コメント

「家に帰るには早い・・」
そのお気持ち同感です(笑

天栄?の純米吟醸、
私の名前と同じ^^、機会見て買ってきます。

sachs さん

お名前と同じですか!
じゃんじゃん飲んでください^^