2014/12/09

だいにんぐ膳@白河市

飲み友治平さんから「飲みに行こう」と嬉しいお誘いがあった。
もちろんOKなのでお店を選ぶ。
数店の候補から決まったのは「だいにんぐ膳」なのだ。
治平さんは久しぶりに訪問するようだ。
DSC05447.jpg
お店のカウンターで待ち合わせをしており、
私が到着して数分で治平さんも入ってきた。

この日もマスターがニコニコして「良い酒入れておきましたよ」
以前、飲みたくてお願いしていた日本酒が手に入ったようだ。
これについては後日、飲んだ時にアップする事に^^

まずは生ビールで乾杯する!
DSC05450_201411192036522ed.jpg

お通し
DSC05452_20141119203655bf0.jpg

料理は治平さんに選んでもらう。
私が選ぶとワンパターンになってしまうので(笑)

漬物盛り合わせ
DSC05453_20141119203658e00.jpg

揚げ出し豆腐
DSC05454_2014111920380775a.jpg
食べやすいように一人前を二つに分けてくれた。
こういう気遣いが嬉しい!

豚の角煮
DSC05455_20141119203810083.jpg

キープしていた日本酒を出してもらう。
十四代 七垂二十貫/純米大吟醸
DSC05464.jpg
非の付けようが無い美味しさだ!

カキフライ
DSC05459.jpg
大好きなタルタルをたくさん載せて食べる。

田酒/純米大吟醸 山田穂、短稈渡船
DSC05465.jpg
飲み比べをしちゃう。
山田錦の父と母なので混ぜて飲んでみる。
んーーよくわからん^^

この日の前日にマスターが郡山の泉屋酒店で数本仕入れてきたようだ。
その中から選んだのは、
〆張鶴/大吟醸
DSC05467.jpg
金、銀があるが少し価格の高い「金」を飲んで金運がアップする事を祈る^^

マスターが「ツマミに、どうぞ」と生カキを出してくれた。
DSC05468.jpg

イカげそ揚げ
DSC05469.jpg


マスターと治平さんと私の三人でノンビリと話しが出来て楽しかった。

この日の料理は治平さんが選んだが、写真を見ると前回私が食べた物と殆ど同じだった。
体系もデブ同士なので好きな食べ物も似てしまうのかな^^


いつも話をする女性店員さんが「従弟の方が来ましたよ」と教えてくれた。
数人で来店したようだが、今度は俺も誘ってね(笑)


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日


コメント

非公開コメント