2014/12/01

吉田屋@白河市

約1ヶ月前に「ちょい悪兄貴」「ミスチルの歌が上手⇒めろんさん」と3人で夜遊びをした。
その時は4軒のハシゴ酒をして翌日は酷い二日酔いになってしまった。
この日、同じ3人で急遽、飲む事になった。
お店は前回の時に次回は「吉田屋」へ行く事になっていたので、夕方に電話で予約をしておいた。
DSC05425.jpg
ちょい悪兄貴が先に到着しており、めろんさんと私が同時に吉田屋に着いた。

いつもと同じ奥のテーブル席に座る。

まずは生ビール(小)、白ワインで乾杯する。
DSC05429.jpg

私は白ワインで「生々甲州にごりワイン」を飲んだ。
DSC05430_20141119204159c00.jpg
ワイン初心者の私でも甘めで飲みやすい。
先日、吉田屋で飲んで美味しかったので自宅用にネットで注文したのだ^^

テーブルには「ぐい呑み」がすでに準備されている。
DSC05426.jpg
どーれ気合いを入れて飲むぞ!

テーブルの上に白河の蕎麦について説明が紙に書かれている。
DSC05427_20141119204154c26.jpg

予約した際に「宴会が入っているので料理が少し遅れる」と言われていた。
酒飲んでいるので大丈夫ですよ^^
って事で最初の日本酒は「写楽/純米吟醸 雄町」
DSC05432.jpg
香り、濃さとバランスが良いので大好き!

この日の一品目は、この「熟成牛肉」を焼いてもらう。
DSC05431.jpg

熟成牛ステーキ
DSC05433.jpg
あら塩、柚子胡椒、黒胡椒があるので好きな物を付けて食べちゃう。
また特製醤油、ポン酢醤油もあるので色々な食べ方が出来る。

国権/純米吟醸
DSC05435.jpg
濃いね!

赤ワインが飲みたくなり若旦那にお願いする。
DSC05436_20141119204402a64.jpg
イタリアの自然派ワインで添加物が入っていない。
ワイン初心者の私でも飲みやすくて、いいね!

ツマミ盛り合わせ
DSC05437.jpg
予約の際に「八寸」の様ないろいろなツマミをお願いしておいた。
素晴らしい料理に3人ともビックリ!
あんきも、ぎんなん、さつまいもレモン煮、海老芋揚げ、焼カマスの舞茸巻き、蒸し海老、アジ寿司、イカ塩辛、サンマ有馬煮、はまぐり真丈、お浸しと11種が盛られた超豪華なツマミだ!!!!
もちろん全てが一工夫されていて絶品なのだ☆☆☆

これは日本酒と言う事で、
風香/純米大吟醸
DSC05440.jpg

風が吹く/純米吟醸
DSC05442.jpg
いつもながら山廃らしくないので好きな味だ。

鳥海山/純米大吟醸
DSC05443.jpg

山の井/純米
DSC05444_20141119204727549.jpg
このスペックは初めて飲む。
かなり濃いので好き嫌いが有るかも?

〆は「ミニざるそば」
DSC05446_201411192047307b9.jpg


ご一緒したお二方は「夜の吉田屋」は初めてだったのでステーキ、ツマミにビックリしていた。
さらにお酒の種類も多いので大満足したようだ。

急な飲み会だったが楽しくて時間があっと言う間に過ぎた。
吉田屋は20時が閉店なので、それに合わせて代行をお願いした。

この日も夜の街へ二次会に繰り出すのだった^^


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


コメント

非公開コメント

おはようございま~す♪
八寸の様なおつまみの盛り合せ どれも美味しそうですね。前もって電話すれば2人分でも作ってくれますかねぇ??

熟成肉もとっても美味しそうです。お酒も種類があって嬉しいし~♪白ワインも気になってます(^O^)v
夜の吉田屋さん やっぱり素敵ですね~☆ミ

お世話になりました!

吉田屋でお世話になりました!
熟成牛肉のステーキ、八寸、ともに美味しくて驚きました!
お酒の種類も豊富で、お蕎麦屋さんのイメージとかなり違いましたね。

「ちょい悪兄貴」の呼びかけで急遽決まった酒飲みなのに、素晴らしい内容でしたね。
じぇいくさんの素早い段取りに感謝です!

ミスチルの歌、そんなに上手じゃありませんよ。
自己満足で気分良く歌ってるだけですから、人に聞かせるレベルじゃありません。
じぇいくさんのほうが上手でしたよ♪

kako さん

こんにちは。

八寸は事前に電話すれば二人分でも作ってくれます。
でも年末年始の忙しい時期は厳しいかも?

ワインはグラスでも飲めるので若旦那に相談して選ぶのも良いと思います。
私も夜の吉田屋が大好きです(笑)

めろん さん

こちらこそお世話になりました。
お二人に喜んでもらい良かったです。

私も吉田屋の料理も酒も大満足でした!!!

急な飲み会でしたが楽しかったです。

またご一緒出来る事を楽しみにしております。

歌は恥ずかしいので遠慮したいです(笑)