2014/11/25

梅寿@白河市

先日、新潟へ遊びに行ったのでお土産を渡しに「梅寿」へ行く。
DSC05107_201411061942528d7.jpg
もちろん軽く飲む!

カウンターの一番好きな端っこに座る。

この日は少しだけ風邪気味だったので燗酒からスタートする。
白隠正宗/純米
DSC04496_2014101813320758c.jpg
(写真を撮り忘れたので前回と同じ)

きのこおろし
DSC05108_20141106194254d2e.jpg

牡蠣のオイル漬け
DSC05111_20141106194259fc8.jpg
今朝、梅寿の奥さんが作ったようだ。
これ、旨っ!!
もっと食べたいが。。。(笑)

刺身盛り合わせ
DSC05118_20141106194411441.jpg

この本を読んだので梅寿に置いて行く事にした。
DSC05120_20141106194413bc8.jpg
日本酒の最新情報が載っている^^

牡蠣の揚げ出し
DSC05123_20141106194416861.jpg
おろしと野菜の下に揚げた牡蠣がいっぱい隠れている。
これで風邪も治るかなぁーー(笑)

十四代/純米吟醸 山田錦
DSC05125_20141106194419c20.jpg

ローストホース&ローストビーフ
DSC05128_2014110619442246e.jpg
左側はホース、右側はビーフなので食べ比べをする^^

先日、新潟でお世話になった都屋さんを思い出して、こちらを飲む。
亀の翁/純米大吟醸
DSC05133.jpg
夏子の酒で有名な久須美酒造で醸している日本酒なのだ!!!

大将と世間話をしながら飲んでいると二階で宴会をしていた
「大常連さん」が合間に抜けてきてくれた。
ご一緒に飲む!

大常連さんがキープしている「廣戸川/特別純米」をいただく。
DSC05146_20141106194620f42.jpg
この酒は冷たくても、ぬる燗にしてもどっちも美味しいと思う。

牡蠣フライ
DSC05137.jpg
この日は牡蠣を食べてパワーを付けようと思っている。
わがままを言ってハーフで作ってもらう。

梅寿のお母さんお手製漬物
DSC05138.jpg

そば粉を煉った物
DSC05143.jpg
わさび醤油で食べる。

数の子わさび漬け
DSC05145_20141106194548cd6.jpg

日置桜/純米
DSC05147_20141106194844242.jpg
燗酒の鉄板なのだ!
7号酵母なので乳酸?が感じられる味なのだ。

坂本俊/純米・・・鷹勇
DSC05148_2014110619462276a.jpg
冷たいままで一杯飲んでから、ぬる燗で飲む。
これも燗酒の方が好きな味だ!

大常連さんの同僚が二階から降りてきた。
ここから焼酎タイムとなる。
DSC05152.jpg
兼八、森伊蔵、村尾、伊佐美を飲み比べる。

最後は日本ウィスキーで〆る。
竹鶴/21年
DSC05151_201411061946251da.jpg


この日もタップリと酒を楽しんでしまった^^
もちろん翌日は二日酔い。
徐々に酒の量を減らしたいと思っているが。。。(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント