2014/11/08

六番車@白河市

都内で仕事を終えて真っ直ぐ白河まで戻る。
新白河駅からすぐの「六番車」へ行ってみると、
お店前に車がたくさん停まっている。
外から覗くと混んでいるが、カウンターが一席空いている。
しかもカウンターには知り合い二人が座っていたので入る事にした。
DSC04730.jpg
知り合い二人に挨拶して座る。
一人の方は歌が上手で特にミスチルは聞き惚れてしまう程だ。
もう一人の方は「ちょい悪兄貴」で何度も酒をご一緒した事がある。

まずは生ビールで乾杯する!
DSC04732.jpg

楽しみなお通しは、きのこ汁 と 菊酢の物
DSC04733.jpg

お店が混んでいたので料理はお二人が頼んだ物をいただく。
やきとりミックス
DSC04741.jpg

写楽/純米吟醸
DSC04739.jpg
マスターが「残り少ないので全部飲んちゃって」と貰ったが、
二杯はある量だった。
ご馳走様でした^^

廣戸川/特別純米
DSC04742.jpg

雁木/純米吟醸
DSC04743.jpg

じゅん菜と乳茸の鍋
DSC04745.jpg
じゅん菜、比内地鶏、山菜、丸きりたんぽ等が入った絶品鍋!!!
いつ食べても、この鍋は美味しい!!!
3人で汁までキレイに飲み干す。

馬刺し
DSC04750.jpg
ヒレ、ふたえご
久しぶりに六番車で馬刺しを食べたが旨いね!!!

最後の〆に「一歩己/純米原酒」
DSC04751.jpg


この日の六番車は激混みでマスターも忙しそうだった。
でも行き付けのお店が繁盛しているのは嬉しい事なのだ^^
ちょい悪兄貴はたくさん食べる方なので少し物足りなさそうだが、
次のお店に行く事になった。

結局3人で数軒のハシゴ酒をして楽しい夜だった。
また一緒に飲めると嬉しいな^^



六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さん

六番車は家庭的な料理と雰囲気で落ち着きますよね^^
「ちょい悪兄貴」と、また一緒に飲みたいと思います(笑)

初コメです
アーモンドさんのリンクから訪問してます
私の始めたばかりのブログにも訪問いただき感謝です

美味しそうなお酒と料理がたまりませんね
日本酒は知っていたのが写楽くらいで
他は見た事ないですが、美味しそうです

案山子 さん

はじめまして!

山形は美味しい日本酒が多いですよね。

南陽市の赤湯温泉が好きで何度も行っております。
先日も行こうとしたのですが、好きな旅館が満室で断念しました^^

「一人の方は歌が上手で特にミスチルは聞き惚れてしまう程だ。」と書かれています「めろん」です。
ご一緒できて嬉しかったです!
聞き惚れられるほど歌は上手じゃありませんが、週の始めの夜に4件はしご酒して、
結局僕と「悪兄貴」が酔いつぶれてしまって、大変申し訳ありませんでした!!

でも、一年で数回あるかどうかの記憶に残る夜でした!

#記憶にないほど飲んだくせに変な話ですが・・・

じぇいくさんと偶然会って飲み食いするのが楽しみです。
良くも悪くも、「必然」だと思って我慢してお付き合いください(笑)!

めろん さん

先日はお世話になりました!!!

あの時はすごく楽しかったです。
しかも4軒のハシゴ酒は久しぶりでした(笑)

また、ご一緒出来るのを楽しみにしております。
「ちょい悪兄貴」にもよろしくお伝えください。