2014/10/27

梅寿@白河市

職場の飲み会があって早い時間に終了となった。
まだ家に帰るには早いので「梅寿」へ行く。
DSC04483.jpg
カウンターの端っこに座り店員さんにキープしている日本酒をお願いした。

而今/純米吟醸 愛山
DSC04486.jpg

ツブ貝
DSC04560.jpg

大将が珍しい山菜を出してくれた。
ミズのコブ
DSC04484.jpg
硬めだが中はヌルヌルしている。
以前、一度食べた事がある。

お隣りさんから一杯いただく。
鍋島/純米?
DSC04487_201410181322319fc.jpg
鍋島らしい味となっている。

何のキノコだったかなぁー(笑)
DSC04489.jpg
美味しかったのは覚えている。

違う酒が飲みたくなり冷蔵庫に行って選んできた。
写楽/純米吟醸 雄町
DSC04559_20141021095249dd6.jpg

飲んでいたら大常連さんが来店されて一緒に飲む事に。
奈良萬/純米 中垂れ
DSC04570_20141021095251c56.jpg
大常連さんから飲ませてもらった。
奈良萬の中垂れは好みの味でコスパも良いので大好きなのだ。

何の天ぷらでしょう?
と言って大将が出してくれた。
DSC04561_20141021095013456.jpg
外は芋っぽいけど、中は酸味がある。
結局分からないので教えてもらった。
DSC04566_2014102109501662c.jpg
まだ青いトマトの天ぷらだった(笑)
まさかトマトを天ぷらにするとは思わないので。。。

また珍しい山菜を出してくれた。
丘のり
DSC04562.jpg
これは初めてたべた!!!
少しヌルッとしている☆

丘のり天ぷら
DSC04563_2014102109501574b.jpg
塩を付けていただく。

白隠正宗
DSC04496_2014101813320758c.jpg
燗酒の話しになり一番好きなこちらをぬる燗で飲む事になった。

梅寿お母さん特製煮物
DSC04569_20141021125538bfd.jpg
これが旨いんだなぁーー


大常連さんも居たので楽しくてついつい飲み過ぎてしまった。
翌日は最近では一番の二日酔いとなる。
「しばらく酒を飲まないぞ」とその時は思うが、
夕方になると飲みたくなってしまうのは何故だろう(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント