2014/10/20

小判寿司@棚倉町

飲み友夜の帝王と私が応援していた野球チームが優勝したので、
お祝いとして飲みに繰り出す。

以前から話していた棚倉町の「小判寿司」へ行く。

私も数回来ているが、夜の帝王は何回も来ているようだ。

集合時間の少し前に到着したので、周辺を見て廻ってから入店する。
小判寿司
DSC04120.jpg

カウンターの端に座り待っていると、すぐに夜の帝王がご来店。

まずは生ビールで乾杯する。
DSC04126.jpg
陶器グラスだと泡がキメ細かいのか美味しく感じる。

先付
DSC04129_20141011193509381.jpg
左からサンマ甘露煮、松茸とほうれん草のおひたし、スケソウタラ卵煮

次は日本酒にする。
日高見/本醸造
DSC04134_20141011193511686.jpg
魚にピッタリの酒のようだ。

カワハギ刺身
DSC04139_201410111939224c9.jpg
キモを巻いてワサビ載せて食べる。
キモがこしてあるので滑らかで皿まで舐めたいほど^^

土瓶蒸し
DSC04140_201410111939249d9.jpg
DSC04142_20141011193927948.jpg
国産の松茸が良い香りだ。

次の日本酒は「日高見/超辛口純米」にする。
DSC04146.jpg
超辛口となっているが味わいがあってそれ程辛いとは感じない。
これ好き!!!

アワビ煮、赤貝、ボタンエビ
DSC04156_20141011194700d97.jpg
全て美味しいが特にボタンエビが甘くて美味しかった。

生カキ
DSC04161.jpg
北海道産の「昆布森の牡蠣」と言うブランド品で、
キレイなクリーミー!!!

この日の日本酒は日高見を全て飲む事にした。
日高見/芳醇辛口純米吟醸 弥助
DSC04164_20141011194705647.jpg
弥助は寿司に合うように造った日本酒で、
味は少ーーし濃くてキレが良いので私も好きな酒。

トロ
DSC04166.jpg
14日間熟成した物で今日が一番食べ頃。

次の日高見を飲む前に大将から「コハダ握りを食べてから飲んで」と言われた。
DSC04170.jpg
「日高見/純米大吟醸 弥助」
DSC04174.jpg
コハダ握りとの相性はバカ舌の私には分からないが、
美味しいのは間違いない(笑)

サンマ炙り、アジ
DSC04177.jpg

日高見は全ての種類を飲んだので次の日本酒は、
乾坤一/純米吟醸 ひやおろし
DSC04187.jpg
スッキリ!!!

ぬる燗を飲む事になって選んだのが「田酒/特別純米」
DSC04191.jpg
目の前で湯煎する。
DSC04195_20141011200818d5a.jpg DSC04196_20141011200820f4c.jpg
今年の冬も燗酒を楽しもうとしている。

アワビ肝、平貝の海苔巻、マグロ串焼き
DSC04198_2014101120092433d.jpg
大将がぬる燗に合う物を作ってくれた。

すっぽん卵
DSC04209.jpg
殻ごと食べる。
何とも言えない味と食感だが元気になりそうな物だった。

東豊国/大吟醸
DSC04212.jpg
全国新酒鑑評会で金賞を受賞した酒で平成25年、26年を飲み比べる。

国権/純米吟醸
DSC04213.jpg

最後は握りを食べる事にした。
コハダ
DSC04216_2014101120155568e.jpg

アジ
DSC04218.jpg

炙りサンマ
DSC04219_20141011201559aef.jpg

イクラ醤油漬け
DSC04227.jpg

アナゴ
DSC04229.jpg
一貫を半分に切ってツメと塩で食べる。

最後は玉子焼き2種で〆る。
DSC04228.jpg


この日も大満足の小判寿司だった。
しかも夜の帝王の話しが面白くて飽きないので何時間でも飲んでしまいそうだ^^

小判寿司の大将は福島県内だけでなく栃木県の美味しいお店も食べに行くようだ。
おすすめ店を教えてもらったので、徐々に行きたいと思っている。


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日


コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さん

美味しいお店なので是非ご一緒したいですね^^

どれもこれも美しい芸術品のようですね!

いつかは小判寿司♪
一度は行ってみたいです(^-^)

ろーず さん

お久しぶりです^^

小判寿司の料理は見た目、味ともに素晴らしいと思います。
写真に撮っていませんが酒器も素敵なんですよ!
是非、行って確かめてください^^

いつも美味しそうでうらやましいです。
お酒の揃いも申し分ない。
ちょっと遠いですが
一度は行ってみたいと思ってます。

シュガー さん

多分、「はじめまして」ですよね^^

日本酒がたくさん揃っているので楽しめます。
白河市内からは少し遠いですが、行ってみる価値ありです。

私も少し寒くなったら冬魚を食べに行きたいと思ってます。

また、行きたくなりますw

近いうちに計画立てますw
これから、魚が美味しいくなりますから!

がお さん

私もまた行きたくなってます(笑)

冬の美味しい魚で一杯は最高ですよね!!!