2014/11/11

梅寿@白河市

週末の仕事終わりに「梅寿」に寄って帰る事にした。
DSC03949.jpg
この日もいつもと同じカウンターの端っこに座る。

まずは生ビールで一人乾杯をする。

お通しの煮こごり
DSC03953_20141004091131a7e.jpg

大盃/純米吟醸
DSC03959.jpg
キープしている日本酒を冷蔵庫から持ってくる。

蕪とつくねの煮物
DSC03955_20141004091132cd4.jpg
蕪は柔らかくて味も浸み込んで旨々!!!

会津地鶏の燻製玉子
DSC03957.jpg
数日掛けて燻製にしているようだ。
大将ご夫妻が先日、会津に行った際に買ってきたらしい。

刺身盛り合わせ
DSC03962_201410040916150d2.jpg
美味しいブリが入っていた。

ホッキ貝の貝柱
DSC03964_20141004091617d5d.jpg
平貝のように食感がある。

ローストホース
DSC03966_2014100409162058e.jpg

イカ塩辛
DSC03967_201410040916212f3.jpg
日本酒にピッタリ!

中落ち手巻き
DSC03969_20141004091623f13.jpg
大将が〆に作ってくれた。


この日は梅寿に来た目的は、仕事で遅くなる妻に夕食を持って帰る為だった。


持ち帰った妻の夕食

中落ちをツマミ用として貰っちゃった。
DSC03978_201410040919192cc.jpg
写真では少ないように見えるが、実際はかなり多い。

天ぷら
DSC03971.jpg
天然舞茸、まこもだけ、イカ

梅寿の奥さん手作り「かぼちゃコロッケ」
DSC03976_20141004091917ace.jpg
クリーミーで挽肉も入っており美味しい☆☆

太巻き
DSC03974_2014100409191677d.jpg
通常は8個だが半分の4個にしてもらった。
具材は中落ち、海老、アナゴ、イクラ、イカ、たまご焼、かんぴょう、きゅうり、山ごぼう、その他?
いっぱい入っているので旨い!!!
梅寿名物の一つなのだ。

妻に梅寿の持ち帰りをしたのは初めてで大満足だったようだ。
機会があったら、また持ち帰ろうと思う。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休



コメント

非公開コメント