2014/10/06

吉田屋@白河市

週末、仕事が終わり真っ直ぐ帰宅すると、妻も同じ時間に帰ってきた。
妻がお疲れモードだったので夕食は外で食べる事になった。
蕎麦を食べたいので夜の「吉田屋」へ行くことにした。
ついでに軽く飲みたいので電話で予約してから向う。
DSC02478_20140919202918b2f.jpg
夜の吉田屋は久しぶりの訪問なのでワクワクする。

いつもと同じ奥の大きいテーブル席に案内される。

生ビールで乾杯!
DSC02483.jpg

日本酒メニュー
DSC02482_20140919203041910.jpgDSC02481_20140919203038b7b.jpg

若旦那が「利き酒やりませか?」と言うのでお願いした。
利き酒
DSC02485_20140919203136623.jpg
見事に全て不正解だった(笑)

予約の電話で「料理はおまかせ」でお願いしておいた。
若い料理する方はいろいろ作るので何が出てくるか楽しみ!

いちじく天ぷら
DSC02486.jpg
DSC02492_20140919203141b30.jpg
いちじくを天ぷらで食べるのは初めて!!!
もちろん甘みがあって、ゴマたれとの相性も良い。

冬瓜のすっぽんと松茸の椀物
DSC02493_20140919203144a81.jpg
いつもの若い料理人が数日前の休日に遠征して中華を食べてきたらしい。
それからヒントを得て作ったようだ。
汁は少しトロミがあって絶品なのだ!!!

利き酒は全て間違ったが、その中から生酒をもらう。
獺祭/39生
DSC02499_201409192034348cc.jpg
このスペックは初めてかも?

刺身盛り合わせ
DSC02504.jpg
松鯛、マグロ、ホッキ貝(黒ホッキ?)
これは何を食べてもかなり旨い☆

房島屋/純米無濾過生原酒
DSC02506_20140919203440b76.jpg
若旦那からサービスで飲ませてもらう。
房島屋は好きな日本酒だが、このスペックは。。。

永寶屋/純米吟醸 雄町
DSC02509_201409192040053f4.jpg
会津中将と同じ蔵で作っている。

ツマミ盛り合わせ
DSC02512.jpg
サワラ酒粕漬け、甘鯛唐揚げ、栗、さつま芋レモン煮、白河産枝豆
全てパーフェクトの美味しさだ☆☆☆

甘鯛の白ハマグリとろろ蒸し
DSC02515_20140919204011b51.jpg
塩は使っていないが潮の味が利いて、この日一番好きな味だった。
白ハマグリ
DSC02517.jpg
これまた、いいね!!!

たぬきうどんハーフ
DSC02520.jpg
DSC02523_20140919204535bb6.jpg

吉田屋は20時が閉店なので食べ終わる頃に代行をお願いした。


この日も吉田屋の凄さにビックリ!!!
お店に到着する10分前に電話して、これだけの料理が作れるのは流石としか言いようが無い。
少し食べ過ぎたが全てが美味しくて大満足だった。

あっそうだ!
早めに再訪して利き酒のリベンジをしたいと思う(笑)


吉田屋
福島県白河市本町北裏7
0248-23-3064
定休日:水曜日


コメント

非公開コメント

こんばんわ~!
吉田屋さんの夜メニュー素敵過ぎますっ^-^

お蕎麦屋さんなのに新鮮でピカピカなお刺身とか、すっぽんを使って汁物あるんですねぇ。
食べてみたいです。
近い内に旦那に連れて行ってもらえるよう交渉してみます。

素敵情報有難うございました!

じぇいくさん

贅沢な利き酒ですねェ~
獺祭の3割9分が2種類もあったなんて私初めて知りました。

いちじくの天ぷら食べてみたいです(^O^)

吉田屋さんいつか訪れたい、お店ですね。

kako さん

夜の吉田屋は凄いんですよ^^

行かれる時に電話で「ツマミ」をお願いした方が良いです。

機会があったら是非、行ってみてください。
美味しいですよ☆
でも閉店は20時なのでご注意ください。

itako21 さん

私も3割9分が2種有るとは知りませんでした^^

itako21さんが参加された獺祭の会でも飲まなかったようですね!

吉田屋は白河の中でもトップクラスに好きなお店です。
昼は蕎麦を食べながら飲めますよ(笑)
おすすめです!