2014/09/04

小判寿司@棚倉町

2ヶ月前に にくきゅうさんご夫妻 と夕食をご一緒させてもらった。
その際に次回の会食するお店を決めて、日程は後日決める事にしていた。

時々一緒に飲む「にくきゅうさんの旦那さん」と連絡を取り合い日程を決める。

決めていたお店は棚倉町「小判寿司」で一週間前に予約を入れた。

美味しい物をたくさん食べようと当日の昼食は軽めにしておく。

集合時間の10分前に到着すると、
にくきゅうさんご夫妻もちょうど着いたので一緒にお店に入る。
DSC01970_20140831084252536.jpg
予約していたカウンター席に並んで座る。

妻が店内を見て「素敵なお店だね」と笑顔で言う。

ねたケースには美味しそうな物がいっぱい入っている。
DSC01971.jpg

生ビールで乾杯する。
DSC01975_20140831084255a18.jpg
陶器グラスで飲むと泡が細かい様に思う。

先付
DSC01978_20140831084258bcb.jpg
ツブ貝、じゅんさい、ホヤ

カウンター角に可愛い置物がある。
DSC01981.jpg

イクラ醤油漬け
DSC01983.jpg
薄めで品の良い味付となっている。

飲み物メニュー
DSC01984_20140831084650bf7.jpg
ビール、日本酒、焼酎、ワイン、ソフトドリンクが載っている。
日本酒はメニュー以外も、冷蔵庫にいろいろ入っており嬉しくなる。

まずは、日高見/超辛口純米酒
DSC01986_20140831084652a69.jpg
スッキリでキレが良いので魚料理にはピッタリ!

イワシなめろう、サンマ刺身の練り黒ゴマ掛け
DSC01989.jpg
サンマ刺身に練り黒ゴマを掛けるのは初めて食べたが相性が良い。

一歩己/純米原酒
DSC01990_2014083108465626b.jpg

蒸しアワビの吸い物
DSC01992_20140831085639a14.jpg
こちらも品の良い出汁で絶品!もちろんアワビは柔らかい。

ボタンエビ
DSC01997_20140831085641b8e.jpg
甘さがすごい
大将が久しぶりに旨いボタンエビだと言っていた。

ヒラメ
DSC01998_20140831085643bf9.jpg

タコ桜煮
DSC01999_201408310856450c5.jpg
めっちゃ柔らかい。

中トロ
DSC02001.jpg
10日熟成させて旨味が増した物で、これも大将自慢の一品。

十四代/吟撰
DSC02003_20140831090519eb3.jpg
十四代の中でもスッキリしているので好きな味なのだ。

昆布〆キンメダイのしゃぶしゃぶ
DSC02004_20140831090521ea9.jpg
もちろんキンメダイも美味しいが、柑橘系のポン酢もかなり旨いので少し飲んちゃう。

アナゴ肝煮、アナゴ白焼き、ノドグロ塩焼き
DSC02007_20140831090524cf6.jpg
アナゴ白焼きは表面がパリッとして食感が素晴らしい。
ノドグロは中がレア状態で絶品の旨さ⇒個人的に、この日一番美味しかった。

東北の酒で大将おすすめをお願いする。
日高見/芳醇辛口純米吟醸 弥助
DSC02009_201408310905268f9.jpg
何度も飲んだ事があるが大好きな日本酒なのだ。

にぎりを食べる。
新子
DSC02014_20140831091526a22.jpg
今季はこれが最後だろう。

漬けマグロ
DSC02015_201408310915319fd.jpg
ねっとりが旨いね!!!

アジ
DSC02018_20140831091533a10.jpg

煮ハマグリ
DSC02022.jpg

たまご焼き2種
DSC02026_2014083109153647a.jpg

アナゴ
DSC02027.jpg
塩、つめ
手前の塩を先に食べる。

しじみ汁
DSC02031.jpg

さすがの旨さに4人とも大満足の小判寿司だった。

大将は食べ歩きが好きなようで県内はもちろん近県にも出掛けるようだ。
しかも和食だけでなく洋食も詳しい。

毎回だが、行くと、またすぐに行きたくなるお店なのだ。
春夏秋冬と季節ごとに行きたいと思っている。

大将、ご馳走様でした(笑)


にくきゅうさんご夫妻へ
楽しかったです。
また、ご一緒させてください(笑)


小判寿司
棚倉町大字棚倉字古町30-2
0247-33-7337
定休日:水曜日




コメント

非公開コメント

小判寿司!間違いのない美味しさが伝わってきました。
私も年内中には訪問したいです。
先日、君島商店で日本酒を選んでたときにご主人との会話で、じぇいくさんの話題になりました^ ^

響鬼 さん

小判寿司はすごく美味しかったです!!
ツマミ、握り、酒と全てが揃っていると思います。
また行きたいと思いますが、いつ行けるか。。。

日本酒のストックが無くなってきたので、
私も近いうちに君島商店に行くつもりです^^


こんばんはです。

8月末に、自分も行っておりました。小判寿司!!

鰯のなめろうは、とっても美味。美味しかった!!
私も、美味しい肴と、鮨、お酒を頂いて来ました!!

にくきゅうさんのブロでも拝見させて頂きましたが
レベルの高い寿司屋さんですネ!
意外と水郡線沿いにも面白いお店がありそうです。
矢祭町にある「さかな家」さんもそうでした。

がお さん

同じ頃に行ったんですね(笑)

全てが美味しかったです!
ホントはもっと日本酒を飲めたのですが、
美味しい料理なので程々にしました^^

sachs さん

小判寿司はレベルが高いと思います。
水郡線沿いのお店は殆ど知らないですが、
いろいろと美味しいお店があるんでしょうね。