2014/09/19

だいにんぐ膳@白河市

海外へ赴任していた同僚が本帰国となり二人で会食に行く。
ホントは帰国してすぐに会食をしたかったが仕事でバタバタして延び延びになっていた。
お店選びは同僚に任せた。
以前、伺った「だいにんぐ膳」へ行きたいと言われたので現地集合で向う。
DSC01887.jpg

いつものカウンター端に座りビールで乾杯する。
DSC01888.jpg

お通し
DSC01889_20140831081414a93.jpg

マスターがニコニコしている。
ニコニコの理由を聞くと「良い酒を仕入れてきた」と言われた。
見せてもらう。
DSC01894_20140831081416bed.jpg
左の大きな箱は田酒の特別限定品2本セットでかなり貴重な物らしい。
写真では見え難いがうっすらと田酒と書いてある。
中を見ると酒米山田錦の父母の山田穂、短稈渡船で醸した純米大吟醸だった。
後日、飲むので隠しておいてとお願いした。

この日選んだのは「田酒/純米大吟醸」
DSC01895_20140831081418df4.jpg

オニオンスライス
DSC01896_201408310815311d6.jpg

刺身三点盛
DSC01898_20140831081533b19.jpg
いつものように3点ではなく特別盛り合わせにしてくれた。

ゲソ揚げ
DSC01899.jpg

ベーコントマト巻き
DSC01902_2014083108153729d.jpg
中にプチトマトが入っているが噛んだ時にピーーと出ないように切り目が付いている。

先日、キープした「天狗舞/純米大吟醸 雄町」も出してもらう。
DSC01903.jpg
前回の記事でも書いたが、ぬる燗にしたらもっと旨くなる様な気がする。

クリームチーズ冷奴
DSC01905_20140831081644afc.jpg
クリームチーズの上にネギ、鰹節が載っているので醤油を少し垂らして食べる。

同僚は〆に「たまご掛けご飯」をもらう。
DSC01906.jpg


実は今回、一緒に行った同僚は魚、肉が苦手で、さらに日本酒も少ししか飲めない。
しかし田酒が美味しかったようで何杯も飲んでいた。
こうやって日本酒が好きになる人が益々増えるといいな(笑)



この記事がアップされる頃には、
だいにんぐ膳の店内がリフォームして、さらにキレイになっている。
近いうちに行ってみようと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント