2014/08/14

鳥久、せたが屋@東京都

海外へ仕事で行く為に都内で前泊する事にした。
仕事が終わってから白河を出発したので都内のホテルに着いたのは
20時を過ぎてしまった。
事前にネットでホテル周辺の食事処を探しておいたので電話すると出ない。
ホテルから徒歩3分程度なので行くと混んでいて入れない。残念
仕方無いので周辺をウロチョロする。
「鳥久」の看板が見えたので入る事にした。
DSC01091.jpg
以前、飲み友ばるべにーさんと阿佐ヶ谷の「鳥久」が美味しかったので、
何か関係があるのかと思い入ったのだ。

カウンターに常連さん2名とテーブル席に1組の客だけで空いている。
まずは生ビールをグラスでもらう。
DSC01092_20140802121313d9a.jpg

お通し
DSC01094.jpg

お店の雰囲気、品揃いから阿佐ヶ谷の鳥久とは関係無さそうだ。
(確認はしていないが)

日本酒は福島の大七があったのでお願いする。
DSC01104_20140802121427c92.jpg

焼き物はつくね、鳥皮、ねぎま、しいたけ、手羽
DSC01096.jpg
DSC01097.jpg
DSC01102.jpg
DSC01106_20140802121559f4c.jpg
DSC01107_20140802121600db1.jpg
どれを食べてもかなり旨い!!!
お店には大変に失礼だが期待以上に美味しくて嬉しくなる。

口直しに「谷中しょうが」を少しだけもらう。
DSC01105.jpg

するとお店は徐々に混んできて満席状態となる。
お店は親子二人で切り盛りしているがバタバタして忙しそうだ。
カウンターの常連さんは忙しい様子を見て早々に帰っていく。
ホントはもう少し飲み食いしたかったが、私も失礼する事にした。

期待以上に旨かった焼き鳥に大満足だったのだ!!!

途中のコンビニでツマミ、おにぎり、ワインを買ってホテルの部屋に戻る。

翌日から海外へ行くので早々に寝るのだった。





翌朝の朝食は羽田空港へ着いてから食べる事にした。
搭乗手続きを終わらせてエレベーターで江戸小路の飲食店に行く。
正面には仙台七夕が飾られていた。
DSC01122.jpg

この日に食べると決めていた「せたが屋」へ行く。
DSC01109.jpg
前回、見た時は朝の同じ時間帯でも外に待ち客がいたが、
この日は混んでないのでラッキー。

中に券売機があるが、外にメニューがあるので入る前に何を食べるか考える。
DSC01110.jpg

せっかくなので店名が付いた「せたが屋らーめん」にした。
DSC01113.jpg
美味しそうな節の香りがする。
左側には「ふのり」も載っている。
でも私には少しスープがぬるい。これは好みの問題だが(笑)

驚くのがチャーシューで見た目はしっかりと硬さがあるようだが、
食べてみると軟らかく絶品なのだ。
DSC01114.jpg


DSC01116.jpg


せたが屋のラーメンは気になっていたので食べれて良かった。
お腹いっぱいになり荷物検査、出国検査を終えて飛行機に乗り込むのであった。


鳥久
東京都品川区北品川2-20-20
03-3450-2889
定休日:日曜日、祝祭日


せたが屋
東京都大田区羽田空港2-6-5羽田国際空港ターミナルビル4F 江戸小路
03-5708-0899
無休
5:00~で早朝より営業




コメント

非公開コメント

こんなところにも鳥久がっ!
阿佐ヶ谷のも鳥久さんもずいぶんご無沙汰してしまってるんですよ。。。
また行きましょう!

ばるべにー さん

「鳥久」の看板を見たら入りたくなってしまいました。
阿佐ヶ谷も美味しかったので、また行きたいですね。