2014/08/23

山形酒菜一@東京都

早朝から仕事で都内へ出掛けた。
仕事を終わらせて少し遅い昼食を食べる事になった。
食後すぐに新幹線に乗れるように東京駅近くのお店にしたいので、
昨年オープンしたグランルーフ地下の飲食店に行く。
以前、テレビで見て気になっていた「山形酒菜一」へ入る。
DSC_0473.jpg

メニュー
DSC_0469_20140726150557b6c.jpg

店内に入るとすぐに美味しそうな酒瓶が置いてある。
DSC_0471.jpg

山形定食
DSC_0476_20140726150850d6f.jpg
ご飯はつや姫と言う米で、これが名前の通りつやつやして美味しい。

そば
DSC_0478_201407261508541e2.jpg
太くてスルスルとは食べれないので、私が苦手とする蕎麦だった。
でも好みの問題なので、これが好きな方も大勢いると思う。

芋煮
DSC_0477_20140726150852a5f.jpg
牛肉が入った醤油ベースの芋煮で美味しかった!!!

だし
DSC_0479_201407261508564b0.jpg
ご飯に載せて食べる。
以前、白河のベニマルでも買って食べた事がある。

大食い同僚は「山形牛しぐれ定食」を頼んだ。
DSC_0482_20140726150908eaf.jpg

牛しぐれ
DSC_0483_20140726150910877.jpg
温玉が載っていてかなり美味しいらしい。


グランルーフ地下の飲食店には有名で美味しそうなお店が入っている。
次回は違うお店で食べてみようと思う。


都内で飲み会が開かれて終了後に白河に戻る為に東京駅に着く。
しかし予定していた新幹線に乗り遅れて、しばらく待つ事になってしまった。
ウロウロするのも疲れるので、
3日前に昼食を食べた「山形酒菜一」で軽く日本酒を飲む事にした。

まずは十四代の飲み比べ
DSC_0496_20140730131749f11.jpg

お通し
DSC_0497.jpg
たまご豆腐

さらに日本酒を追加する。
雅山流/大吟醸
DSC_0498.jpg
十四代と比べるとアッサリしている。

刺身こんにゃく
DSC_0499.jpg
普段、スーパーでも刺身こんにゃくを買って食べる事がある。


十四代の日本酒が簡単に飲めるのは良い事だが、もう少し安くしてほしい。

少し飲み過ぎたので新白河駅でちゃんと降りれるように、
スマホのアラームをセットして新幹線に乗るのだった。
(もちろんマナーモード)



山形酒菜一
東京都千代田区丸の内1-9-1 グランルーフ B1F
03-6269-9337
不定休



コメント

非公開コメント

グランルーフでは便利ですネ。
コノ手の蕎麦、私も嫌いです。
ちなみに全てが弱い米沢ラーメンもダメ。
でも芋煮は美味いですよね!
刺身コンニャクは塙町のが旨いです。

山葵 さん

グランルーフは旨そうなお店が他にもあったので、
いろいろと食べ歩きたいです。

本場の芋煮を食べてから大好きになりました。
また食べに行きたいと思ってます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメ さん

URLでわかってましたよ(笑)