2014/07/17

だいにんぐ膳@白河市

同僚8人で急遽飲み会となる。
我々の飲み会は仕事次第なので急に決まる事が多い。
オッサンなので座って楽なようにテーブル席or堀コタツがあるお店でピン!
ときたのが「だいにんぐ膳」だ。

マスターに挨拶すると「良い日本酒入れておきました」と声をかけてくれた。
楽しみ~~~

奥にある堀コタツの個室に通される。

ここでデジカメを忘れた事に気が付いた。
またまたスマホで撮影する事にした。

まずは生ビールで乾杯する。

早速、マスターが日本酒を10本くらい持ってきてくれた。
その中から一本目として選んだのは、
清泉 亀の翁/純米大吟醸
DSC_0482.jpg
久須美酒造の酒で旨みがあるがスーーーと飲める大好きな日本酒なのだ。

お通し
DSC_0478.jpg

刺身盛り合わせ
DSC_0479.jpg
これで4人前となっており約10種の刺身がキレイに盛られている。

丸ごとそら豆焼
写真を撮り忘れてしまった。

とろろの磯部揚げ
これも写真を撮り忘れてしまった。
美味しかったのに。。。

獺祭/スパークリング50
DSC_0487.jpg
素敵なシャンパングラスでいただく。

蔵びらき限定酒/純米生酒
DSC_0484.jpg
新潟の高千代酒造で醸している日本酒で初めて飲む。
「限定」「新発売」には弱いのでついつい飲んでしまう(笑)

鮎塩焼き
DSC_0488.jpg
骨抜きをして食べやすくしてからいただく。

マスターが日本酒でイチオシだった物を飲む。
くどき上手/大吟醸
DSC_0483.jpg
くどき上手は甘いと思ったが、そうでもなくキレイな味わいだ。
何かの大会で金賞を受賞した酒のようだ。

なんこつ唐揚げ
DSC_0490.jpg
部位が2種入っておりツマミにもってこいなのだ。

アスパラ肉巻き
DSC_0491.jpg

〆として、おにぎりをもらう。
ここでお開きとなったが、
同僚シマさんと二人で飲む事になりカウンターに移動する。

前回キープした新政2本を飲み比べる。
DSC_0492.jpg
やっぱ旨いね!!!

シマさんがどうしても飲みたいと言う日本酒を入れる。
飛露喜/純米大吟醸
DSC_0496.jpg
飛露喜らしい味の日本酒だ。

とり白肝焼き
DSC_0494.jpg
私はレバーが苦手なので食べれないが美味しいらしい。

マスターがサービスで出してくれた。
DSC_0500.jpg
イカ酒盗和え
ピーナッツとキュウリが入っているので食感が面白い。

〆としてシマさんは「たまごかけご飯」をもらう。
DSC_0502.jpg
私はお腹がいっぱいなので見てるだけ。


この日もいろいろな日本酒を飲んだが、ゆっくりと楽しんだので気持ち良い酔い方だ。
しかも途中にはちゃんと水を飲んでいたので翌日は快調だった。

また、美味しい料理と酒を楽しみに伺いたいと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

旬のカツオが美味しそうですね。
鱸もうまそー!
コハダもイイですネ、寿司で食べたいです^-^

sachs さん

さすがですね!
この時のカツオは、ほど良い脂で美味しかったです。
10種の刺し盛りはいろいろと食べれるので最高でした!!!