2014/07/12

梅寿@白河市

大福家で美味しい日本酒を飲んで気分がよくなり、
もう一軒行く事になった。
治平さんが久しぶりに「梅寿」へ行きたいらしい。

お店に入ると座敷、テーブルは混んでいるがカウンターは空いていた。

早速キープしている日本酒を冷蔵庫から取り出す。
新政/大吟クラス
DSC00242.jpg
昔ながら杉樽で仕込んだ酒。

さらに同じくキープしている
新政/精米歩合92%
DSC00241.jpg
これも精米をどこまでしないで美味しく飲めるかチャレンジした酒。

お通し
DSC00244.jpg
冷やしトマト煮

馬刺しロース
DSC00246.jpg
いつ食べても梅寿で提供される馬刺しは鮮度が良くて旨いね!

ナマコ酢
DSC00248.jpg
治平さんは必ずオーダーする。

酢の物盛り合わせ
DSC00249.jpg
海老、タコ、ホッキ貝、カニ、イカ、赤貝といろいろな具が入っている。

行者にんにくの葉の醤油漬け
DSC00251.jpg
ツマミで日本酒に合うが、ご飯と一緒に食べたい。

行者にんにくの葉の味噌漬け
DSC00252.jpg

七代目/純米吟醸
DSC00254.jpg
大将から秋だしが一本残っていたので飲ませてもらった。
七代目はみんなに好まれる酒だと思う。

川越/長期熟成芋焼酎
DSC00255.jpg
長期熟成なので角が無く柔らかい飲み口となっている。
度数25だがストレートで飲んだ方が良さがわかる。
今度、芋焼酎が好きな方と飲むと時には、これだな!

岩もずく
DSC00259.jpg

この日は酢の物ばかりを食べているような。。。。

最後はにぎりをお願いする。

コハダ
DSC00257.jpg
もうすぐ新子の時期だな。
今年は何回食べれるかなぁーー。

エンガワ
DSC00261.jpg
やっぱり天然物は旨いね!!!

アナゴ
DSC00263.jpg


二次会でしっかりと日本酒を楽しんだが、翌日は酒が残っていなく快調だ。

今回も治平さんに二軒付き合ってもらい楽しいひと時だった。


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493
不定休





コメント

非公開コメント