2014/07/22

六番車@白河市

都内へ仕事で出掛ける。
まっすぐ白河に戻り新白河駅から歩いて「六番車」へ向う。
入り口に近いカウンターの端に座る。
この席はテレビも見やすいので空いていれば必ず座る席なのだ。
DSC00180.jpg

早速、マスターが日本酒の説明をしてくれた。
国権/山廃純米 にごり
DSC00173_20140621203643d61.jpg
口開けなので縁起が良い。

お通し
DSC00175.jpg
ふき煮、カツオ刺身の行者ニンニク醤油漬けのせ

牛すじ煮込み
DSC00183.jpg
トロトロ

一歩己/純米原酒
DSC00184.jpg

じゅんさいポン酢
DSC00185_20140621203918624.jpg
じゅんさい好きなのでマスターが出してくれた。

わらび、みず菜
DSC00191.jpg
山菜が好きなのでマスターが出してくれた。

飛露喜/特別純米
DSC00192.jpg
貴重なお酒だが最近は飛露喜を飲み事が多い。

雁木/辛口純米
DSC00196.jpg

野菜サラダ(ハーフ)
DSC00199.jpg
一人前は多いのでハーフでお願いした。
いろいろな野菜が入っているので健康になれそうだ。

日本酒を飲み続けて久しぶりに麦焼酎を飲む事にした。
飲み友の「夜の帝王」のキープボトルを飲もうかと思ったが、
今回は遠慮することに。
マスターと相談して決めたのが「兼八/原酒」
DSC00203.jpg
アルコール34度と強い麦焼酎。
でも兼八らしい香ばしさはちゃんとある。

盛り上がりマスターも一緒に飲み始める。
お店を終わり焼き鳥を食べに誘われたが、出張で疲れていたので次回にしてもらう。
マスター、奥さんといろいろと話せて楽しいひと時だった。


六番車
白河市新白河2-51
0248-23-7845
定休日:日曜日



コメント

非公開コメント