2014/07/03

焼貝あこや@東京都

仕事で東京には頻繁に行くが、その殆どの夜が社用の飲み会となる。
ホントは飲み友ばるべにーさんと飲みたいが、なかなか機会が無い。
この日は海外へ仕事で出掛けるので前日に東京泊まりとなる。
チャンスなのでばるべにーさんに連絡して、夜の都内を案内してもらう。
選んでいただいたお店は「焼貝あこや」
DSC09864.jpg
恵比寿駅から歩いて2分程度の場所にある。
私の宿泊が品川付近なので近い場所を選んでくれた。

開店前にお互い到着したので周辺を少し歩いてからお店に入る。

まずはビールで乾杯!
DSC09866.jpg

素敵なカウンターの端に座り目の前で料理するところが楽しめる。
DSC09867.jpg

料理は単品もあるが「貝料理おまかせコース 7品 5,500円」で、
食事物は無しでツマミを中心にしてもらう。
DSC09923.jpg

鰆の何とか
DSC09868.jpg
こちらのお店は貝料理がメインなので、魚を食べたのはこれだけ。

あさりスープ
DSC09871.jpg
青海苔が入り絶品!

ビールを飲み干して日本酒にする。
日本酒ニュー
DSC09892.jpg

これらのお猪口から好きな物を選ぶ。
DSC09872.jpg

日本酒選びが面倒なので好みを伝えてマスターにお任せする。

互/純米吟醸
DSC09875.jpg
初めて飲むが香りがあるタイプだ。

ホタテ貝柱なめろう
DSC09877.jpg

お造り
DSC09878.jpg
左側の「ミル貝」が甘み食感共に素晴らしい。

本日の焼き貝を見せてくれた。
DSC09880.jpg
こちらから選ぶのかと思ったら、全てを焼いてくれるようだ。

焼き場はカウンターの目の前にある。
DSC09883.jpg

巌/純米吟醸
DSC09885.jpg

ハマグリ焼き
DSC09887.jpg

アサリと何とか出汁の茶碗蒸し
DSC09889.jpg
トロトロ

トコブシ、何とか貝
DSC09893.jpg

煮アワビ
DSC09895.jpg

十九/特別純米
DSC09897.jpg

大アサリの生のりのせ焼
DSC09903.jpg

焼きホッキ貝の酒盗のせ
DSC09906.jpg
酒盗の塩分とホッキ貝の甘さで日本酒がススム

天明/特別純米
DSC09908.jpg
福島県の日本酒が都内に置いてあると嬉しい。

上亀元/純米吟醸
DSC09910.jpg

白貝焼き
DSC09913.jpg
白貝は北海道で獲れる珍しい貝で、私も食べるのは初めてかも!!!
大きくない貝だがキモが大きくて美味しい。
今回、食べた貝では一番好みだ。

サザエつぼ焼き
DSC09915.jpg

Ice Breaker
玉川/純米吟醸
DSC09918.jpg

何の貝だったかなぁー?
DSC09919.jpg

ホタテバター焼
DSC09921.jpg
焼加減が絶妙☆☆

宝剣/純米吟醸
DSC09926.jpg

最後の〆は、
シジミ汁
DSC09928.jpg

こちらの貝料理は全てが絶品!!!
ツマミだけでお腹いっぱいになり、これで料理5,500円だったらお得だと思う。
さらに日本酒の揃いも良くて、ついつい飲み過ぎてしまった。

再訪したいお店なのだ。


焼貝あこや
東京都渋谷区恵比寿南1-4-4
03-6451-2467
不定休




コメント

非公開コメント