2014/07/01

廣鮨@白河市

妻から「仕事で遅くなるので夕食は外で食べてきて」と出勤前に言われる。
遅くなる妻の為に夕食を何か準備したい。
でも料理するのも面倒なので、何処かの飲食店から持ち帰りをする事にした。
思い付いたのが「廣鮨」だ!
持ち帰るだけでは何なので一杯飲んで行く事にした。

廣鮨
DSC09800.jpg

この日もカウンターの端に座る。

生ビール
DSC09803.jpg

二貫は〆アジ、カマトロ
DSC09806.jpg
DSC09807.jpg
アジだが見た瞬間、大きかったのでサバかと思った(笑)
カマトロは脂がのっていて絶品!!!!

来福/純米吟醸
DSC09811.jpg
飲み友ばるべにーさんが持ち込んだ酒で、残り少なかったので飲み干す。

霧筑波/吟醸
DSC09812.jpg
これも残り少なかったので飲み干す。

お刺身
DSC09815.jpg
白イカ、煮ハマグリ、中トロ、ヒラメ昆布〆、エンガワ

蒸しウニ
DSC09820.jpg
少ーーしウィスキーを入れて蒸したようだ。
言われてみるとウィスキーの香りがするような。。。

焼きアナゴ
DSC09823.jpg

イサキたたき
DSC09825.jpg

知り合いKさんの、
飛露喜/純米吟醸 山田穂
DSC09829.jpg
残り少なかったので勝手に飲み干しちゃう。

そしたら知り合いKさんが宴会の予約で顔を出した。

くどき上手/純米大吟醸
DSC09830.jpg
Kさんの日本酒だが口開けでいただく。
香り甘さがある山形らしい味。

最後に、握りをお願いした。

アジ
DSC09834.jpg
これまた厚みのあるアジで脂ものっている。

赤貝ヒモ
DSC09835.jpg
赤貝は身よりもヒモの方が好き。

この日も刺身、握りと楽しんだ。
Kさんと計画している食事会も具体的になってきた。
今から楽しみなのだ。

妻の帰宅時間に合わせて持ち帰りをお願いしておいたので、
酔って落とさない様に慎重に運ぶのだった。


妻の為に持ち帰ったのは、
カツオ刺身
DSC09845.jpg

銀タラ煮付
DSC09842.jpg

巻物盛り合わせ
DSC09846.jpg
かんぴょう巻、アジ味噌たたき巻、トロきゅう巻

刺身と煮魚は妻が飲んでいるビールのツマミとなる。

妻が「今日の持ち帰りはいいね!」と喜んでいた(笑)
次回は何処で何を持ち帰ろうかなぁー。



廣鮨
白河市向新蔵59-12
0248-27-2531
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント

いつ見ても最高の酒の肴ですね。
こんな寿司屋が近所にあればなあ。

ほうすけ さん

廣鮨の大将は、
私の好みもわかっているのでタイミング良くツマミを出してくれます。
居心地も良いのでついつい長居しちゃいます(笑)