2014/06/29

麺処新白河@西郷村

仕事の関係で新幹線を利用して出掛ける。

駐車場から駅に向かい歩いていたら、新白河駅一階に居酒屋がオープンしていた。
DSC_0418.jpg
知らなかった。

時間が無かったので久しぶりに新白河駅構内の
「麺処新白河」で昼食を済ませる事にした。
DSC09537.jpg

券売機
DSC09536.jpg

天ぷらそば
DSC09540.jpg


DSC09541.jpg
1年半振りに食べたが、以前とは麺が変わった。
前は太さがバラバラな麺だった。
今回の方が好みだ。

都内で仕事をして15:00に終了した。
先輩から早いが「軽く一杯やろう」と嬉しいお誘い。
しかし時間が時間なので、行き付けのお店はまだ開いていない。
そこで先輩が通し営業のお店を探してくれた。
室町砂場/日本橋本店
DSC_0419.jpg
都内でも有名な蕎麦屋で私も知っているが入るのは初めて。

先輩が一緒なので料理、酒の写真は撮りにくい。
まずは生ビールで乾杯後、日本酒の冷酒は2種しか無く「純米酒/蔵人」をいただく。
たまご焼き、焼き鳥、かまぼこ、のり、そば味噌、天ぷら等々をジャンジャン頼む。
おつまみメニューを全てを食べつくす。
何を食べても美味しいのに、写真が撮れないのが残念(笑)

ここで二時間タップリと飲んで食べて、最後の〆に蕎麦を食べる事になった。
三味そば
DSC_0421.jpg
スマホでさり気なく撮影(笑)
大根おろし、海苔、三つ葉がのった蕎麦だ。
細くてコシがある麺はかなり好みだ。
汁は濃いめ

連れて行ってくれた先輩は、以前は時々食べに来ていたようだ。
午後から蕎麦屋酒を楽しんで、大人になった気分だ。
(すでにオジサンだが)
次回はプライベートで訪問して、ちゃんと写真を撮りたいと思う(笑)



麺処新白河
西郷村小田倉道南114(JR新白河駅2階)
電話????
不定休


室町砂場
東京都中央区日本橋室町4-1-13 砂場ビル
03-3241-4038
定休日:日曜日、祝日




コメント

非公開コメント