2014/06/03

だいにんぐ膳@白河市

仕事を終えて予定していた「だいにんぐ膳」へ行く。
DSC09341.jpg

週末だったので混んでいるがカウンターは誰も居ない。
いつもの端っこに座る。

まずは生ビールで喉を潤す。
DSC09344.jpg

今日のイチオシ
DSC09342.jpg

お通し
DSC09347.jpg

キープしてもらっている
黒龍 火いら寿/大吟醸
DSC09348.jpg
開栓して少し経ったので、柔らかくなり旨い!
この酒は季節限定だと思うので、忘れないで来期も飲みたい。

いわしたたき
DSC09353.jpg
青魚大好き!
生姜に少し味噌を溶いていただく。
これが絶品なのだ!

青魚と言えば、私の大好きな「新子」が2ヶ月後にで食べれる。
今から楽しみだが短期間なので何回食べれるかなぁーー。

獺祭/純米大吟醸23
DSC09351.jpg
これもキープしていた物
全て飲み干した。

丸ごとそら豆焼
DSC09354.jpg

いわしの骨を揚げてくれた
DSC09355.jpg

稚鮎てんぷら
DSC09358.jpg
軽い苦味がいいね!

火いら寿、獺祭を飲み干してマスターに日本酒をお願いした。
もちろんメニューに載っていない物で。
善知鳥/大吟醸
DSC09360.jpg
田酒と同じ西田酒造店で醸している日本酒だ。
これを飲むのは数年振りとなる。
旨いね!!!

大根の何とか
DSC09361.jpg
サービスでもらっちゃった(笑)

「今日のイチオシ」に珍しい刺身があったのでお願いした。
DSC09364.jpg
左の白い方が「サメカレイ」、手前右が「フエフキ鯛」
手間が掛かり申し訳ないが半々で造ってもらった。
サメカレイがコリッとした食感だが脂がのっている。
どちっちも好きだなぁーーー

かつを刺身
DSC09368.jpg
これも少しだげ造ってもらう。


珍しい刺身と美味しい日本酒を飲んで大満足!!!
善知鳥/大吟醸が飲み頃になったら、また伺いたいと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565
定休日:月曜日



コメント

非公開コメント