2014/05/16

吉田屋@白河市

休日のこの日は楽しみにしていた夜の「吉田屋」に行く。
DSC08881.jpg

席だけを予約しておいたので、奥のテーブル席に案内される。

生ビールで乾杯する。
DSC08885.jpg
きめ細かい泡が旨いなぁー!

つまみメニュー
DSC08882.jpg
いつもよりも種類が豊富で嬉しい。

お通し
DSC08891.jpg
うるい、菜花のとり肉胡麻和え

ではでは、日本酒を飲む事にする。
DSC08883.jpg
DSC08884.jpg

すでにお猪口が準備されている。
DSC08886.jpg

獺祭/純米大吟醸45
DSC08889.jpg
若旦那おすすめだったのでお願いした。

ホヤと菜花の酢の物
DSC08892.jpg
ホヤのクセが少なくて食べやすい。

一ロ万
DSC08898.jpg
限定ロ万シリーズとメニューに載っていた。
限定に弱いのでついついオーダーしてしまった

鮪のアボガドマヨネーズ和え
DSC08901.jpg
多分、鮪は下味が付いていると思う。
これは絶品☆☆☆

カツオたたきの薬味のせのせ
DSC08911.jpg
これにポン酢を掛けていただく。
ねぎ、みょうが、大葉の薬味がいっぱい載っている。

風香/純米大吟醸
DSC08915.jpg
さっきまで飲んでいたのが濃い系なのでスッキリ系に感じる。

地元産極太アスパラ天ぷら
DSC08922.jpg
前回、美味しかったのでオーダーした。
岩塩を付けていただく。

メニューに「平目」が2種あったので、どっちでも構わないのでおすすめをお願いした。
DSC08930.jpg
料理をする多分、次男の方が自ら運んできれくれた。
どっちもおすすめなので2種を造ってくれたようだ。
手前が昆布〆となっており、エンガワ昆布〆は初めて食べた。
これもおすすめ☆☆☆

若旦那がメニューに載っていない日本酒でおすすめを持ってきてくれた。
幻舞/純米吟醸 
DSC08931.jpg
香りもあってキレも良いので大好きな味だ。
これは旨いので次回来た時も飲もうと思う。
純米吟醸となっているが、スペック的に純米大吟醸だ。

竹子まんじゅう
DSC08940.jpg
表面が揚げてあるのでカリッとした食感も美味しい。
上品な味!!

料理を作る多分、次男の方と話したら「もう一品おすすめ」があるようだ。
しもふり、クジラ肉あぶりユッケ風
DSC08942.jpg
DSC08943.jpg
クジラはクセがあるが、これは無くて食べやすい。
牛肉の様な馬肉の様な、何とも言えない美味しさだ。
これを特製タレを付けてたべる。
このタレに胡麻油が入っているのでユッケ風となる。
個人的にこの日の一番美味しいツマミだった。

〆にミニたぬきそば
DSC08945.jpg
DSC08946.jpg

食べ終わり会計をしようと思ったら、
料理をする次男の方が「食べてください」と持ってきてくれた。
クジラ肉の握り
DSC08948.jpg
この美味しさには参った(笑)


この日は休日だった事もあり満席となっていた。
大好きなお店が混んでいると嬉しい(笑)
美味しい料理、美味しい日本酒を楽しんで大満足で帰るのだった。


吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064


コメント

非公開コメント