2014/05/19

だいにんぐ膳@白河市

社用の食事会があり終了後に新白河の「だいにんぐ膳」へ。
この日も一人だったのでカウンターの端に座らせてもらう。

まずは前々回にキープした
田酒/純米大吟醸
DSC08724.jpg
キレイな味!

お通し
DSC08729.jpg
チキンのキムチ和え
うるい酢味噌和え

今日のイチオシ
DSC08723.jpg

次の日本酒は前回キープした
火いら寿/純米大吟醸
DSC08727.jpg
開栓してから少し経ったので落ち着いた味になった。
高級酒だけあって美味しい。

山菜天ぷら
DSC08732.jpg
ウド、タラの芽、こしあぶら の3点盛
塩を付けていただく。
この時期は、いろいろな山菜が楽しめるので嬉しい。
しかも山菜天ぷらと日本酒は最高の組み合わせで酒がススム!

マスターが冷蔵庫から新たな日本酒を持ってきてくれた。
DSC08730.jpg
どれを飲むか暫く考える。

そこで決めたのは、
獺祭/純米大吟醸二割三分
DSC08731.jpg
皆さんご存知の人気酒で、
先日オバマ大統領が来日した際に安倍総理のお膝元山口県の
獺祭が晩餐会で飲まれたような話しを聞いた。
香り程々でキレイ過ぎない。
贅沢な日本酒だ!!!!

この日は二次会だったが、
美味しい日本酒ばかりだったのでついつい飲み過ぎてしまった(笑)
またお邪魔しようと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565


コメント

非公開コメント