2014/05/07

バーンカニタ@バンコク

バンコク出張となり夕食は社用が多くてブログの記事にならない。
この日に昼食はフリーとなり有志でタイ料理を食べに行く。

バンコク市内で一番訪問回数が多いスクンビット通りソイ23に在る
「バーンカニタ」へ行く。
店名を日本語にすると「カニタさんの家」となる。
DSC08326.jpg
お店は一軒家となっている。
DSC08328.jpg
駐車場には送迎用に使われていたと思われる店名入りトゥクトゥクが置いてある。
DSC08329.jpg
今は使っていないと思う・・・たぶん

店内の創りは素敵!
DSC08339.jpg

屋外でも食べれるが、暑いのでエアコンがきいた店内にする。
DSC08331.jpg

のどが渇いていたので飲み物をオーダーする。
DSC08344.jpg
左は私が飲んだシンハービール
他の方はマンゴーシェイクジュース、スイカシェイクジュール、パイナップルシェイクジュース
この果物のシェイクジュースはどれも絶品!!!!

お通し
DSC08334.jpg
葉っぱに具をのせて味噌みたいな物を掛けていただく。
DSC08342.jpg
辛い物が好きな一人が青唐辛子を食べたようで汗が噴き出してしまった(笑)
止めたのに!

海老すり身のフライ
DSC08348.jpg
蜂蜜を掛けて食べる。

脱皮カニのカレー
DSC08352.jpg
こちらの名物料理で訪問する度に食べる。
いつ食べても絶品!
日本でも食べれると良いのになぁーー!

皆さんご存知の「トムヤムクン」
DSC08354.jpg
味噌汁のお椀程度の器で作ってもらう。
お店によって味がいろいろだが、こちらのお店のは濃厚で大好き
ちなみにトムヤムクンの「クン」は海老の事!
DSC08361_20140420185540e8a.jpg
大きな海老が入っている。
旨いねー!!!

チキンとココナッツのスープ
DSC08355.jpg
これも大好きなスープ!!!

青パパイヤのシーフードサラダ?
DSC08358.jpg
タイ語ではソムタムと言いタイ料理には無くてはならない物だ。

グレープフルーツに似た果物の辛し和え
DSC08364.jpg
タイ語でヤムソモーと言う料理だ!
辛い様に見えるが食べてみるとそうでもない。
果物と唐辛子は合わないように思うが、これが旨いので驚きだ。

最後にご飯物を貰おうと思ったが食べ過ぎになるので、
デザートを食べる事になった。

マンゴーとココナッツミルクが掛かったもち米とアイス
DSC08366.jpg
タイ語で言うとカウニョオ・マモワンかな?
マンゴー、もち米、アイスを一緒に食べると滅茶苦茶旨い。
大好きなデザート!!!


バーンカニタは1993年オープンしてからすぐに「バンコク№1レストラン」となる。
それから何回も受賞してる有名店だ。
店内の作りもキレイで、皿は全てタイで有名なセラドン焼きを使っている。
料理が美味しいのはもちろんだが、サービス面も素晴らしい。
食材があればだがメニューに載っていない物も作ってくれる。
バンコク市内で一番好きなタイ料理のお店なのだ!!!


バーンカニタ
36/1 Sukhumvit23(Soi Prasarnmit) Bankok 10120(スクンビット ソイ23)
02-258-4128


コメント

非公開コメント