2014/04/25

だいにんぐ膳@白河市

前回「だいにんぐ膳」へお邪魔した時にマスターが
「また良い酒仕入れておきます」と言ってたので訪問する。
DSC08038.jpg

駐車場にかなり車が停まっていたので混んでそうだ。
でも店内に入りカウンターを見ると誰も居ないので、
いつもの端に座らせてもらう。

まずはボトルキープしている「田酒/純米大吟醸」をいただく。
DSC08044.jpg
前回よりもまろやかになり、さらに美味しいなったような。。。

お通し二品
DSC08041.jpg
もずく何とか、ホタルイカ沖漬け

「本日のイチオシ」メニュー
DSC08039.jpg

刺身盛り合わせ
DSC08046.jpg
一人だったのでマスターがいろいろな魚を少しずつ盛ってくれた。
ありがたい(笑)

ごま豆腐の揚げ出し
DSC08048.jpg
ごま豆腐は好きだが揚げ出しは初めて食べる。
予想通りの味で美味しい・・・おすすめ☆

マスターが「黒龍のこれ飲んだ事ありますか?」と持ってきてくれたのがこれ!
「火いら寿/純米大吟醸」季節限定酒
DSC08050.jpg
見るのも飲むもの初めて!!!
石田屋、二左衛門と同じで精米歩合35%の超贅沢な酒だ。
開栓すると、ほのかな良い香りがする。
生酒なので少し元気がある!
これも少し経ったら、さらに美味しくなるような気がする。
全て飲まないで残しておこう(笑)

大根のごま油和えをサービスでもらう。
DSC08060.jpg

丸ごとそら豆焼
DSC08061.jpg
かなり大きなそら豆で一個に4粒も入っている。
美味しくてボリュームもある!
これはお得でおすすめの一品。


この日も美味しい料理と日本酒を充分に楽しめた。
2時間ゆっくりとマスターと食べ物、飲み物の話しをさせてもらった。
忙しいのに一人の私を相手してくれて申し訳けありませんでした(笑)
キープした「火いら寿」の飲み頃に、またお邪魔したいと思う。


だいにんぐ膳
白河市高山72-1
0248-24-0565



コメント

非公開コメント