2014/04/21

吉田屋@白河市

楽しみにしていた夜の「吉田屋」へ行く。
DSC07919.jpg
家を出る前に混み具合を電話で確認してから向かった。
予約席となっていた奥のテーブルに案内された。

まずは生ビール
DSC07922.jpg
いつもながらキレイな泡!

お通し
DSC07933.jpg
筍とふきのとう味噌

酒メニュー
DSC07925.jpg
DSC07927.jpg

つまみメニュー
DSC07924.jpg

地元産アスパラ天ぷら
DSC07943.jpg
太いが柔らかい。
岩塩を付けていただく。

町田酒造/特別純米
DSC07928.jpg
少し濃くて香りもあり好みの味!
この酒はいろいろなネットで見た事はあるが飲むのは初めてだ。

北海道産赤ホヤ酢
DSC07945.jpg
赤ホヤはクセが少ないので食べ易い。

賀茂金秀/純米吟醸 山田錦
DSC07952.jpg
メニューには載っていなかったスペックだが若旦那が口開けで持ってきてくれた。

カニまんじゅう
DSC07963.jpg
カニみそものっている。

しもむら/純米吟醸 古酒
DSC07966.jpg
奥播磨で有名な蔵元
冷たい状態で半分飲んで、残りの半分はぬる燗
見て分かるように10年前に仕込んだ酒!
酒メニューには載っていないが若旦那がすすめてくれた。
こういう酒は大好きだ!

途中で「和らぎ水」を飲んでお口をリフレッシュ!
DSC07972.jpg

豚バラ肉白い角煮
DSC07977.jpg
白い物は何なのか料理してくれる次男の方(多分)が詳しく説明してくれた。

千葉県産青柳貝 湯引き刺身
DSC07983.jpg
日本酒にピッタリ
写真では少しに見えるが実際はちゃんと量がある。
青柳貝のヒモを海苔で巻いてくれた。
DSC07989.jpg

獺祭/純米大吟醸50
DSC07986.jpg
獺祭の中でも味が濃いほうだと思う。
若旦那が「飲み比べに獺祭/純米大吟醸39をどうぞ」と持ってきてくれた。
DSC07992.jpg
飲む比べすると味の違いが分かり面白い。

ぶっかけそば とろろ
DSC07996.jpg

黒鯛のり醤油にぎり
DSC08005.jpg
この時期の黒鯛は一番美味しい。
これも次男の方が詳しく説明してくれる。

いつもながら美味しい料理、日本酒で大満足だった。
いつかは一人飲みで訪れたいと思っている。


吉田屋
白河市本町北裏7
0248-23-3064



コメント

非公開コメント

こんばんは♪
おつまみメニューを見て、まずアスパラガスの天ぷらがいいな~と思っていたら
じぇいくさんがオーダーしてました笑

あとホタルイカの茶碗蒸しは食べたことがないので1度食べてみたいです(*^^*)
日本酒あまり?全然詳しくないのですが、よく聞く【飛露き】漢字忘れ(/ω\*)坂下でつくってるんですね。

以前働いていた女の子が大好きで飲んでいたし、私の弟も・・・そういえば飲んでいました。福島のお酒とは知りませんでした(^^)

ここMaMa さん

おはようございます。
アスパラ天ぷら旨かったですよ!!!
しかもお手頃価格です☆

吉田屋の料理は何を食べても美味しいのでおススメです!

飛露喜は福島県を代表する日本酒で入手も困難な酒です。

ここMaMaさんも是非、吉田屋に行ってみてください。