2014/03/31

梅寿@白河市

この日は梅寿の大常連さんが東京で行きつけにしている「酔香」のご夫妻が白河にやって来た。
「梅寿」のカウンターで飲み会となるので誘われていた。
DSC07405.jpg

さらに酔香のご夫妻と親交のある夢心酒造の東海林社長もご一緒となる。
以前、dancyuに載った記事を梅寿の大将が見せてくれた。
DSC07446_20140321120946816.jpg


生ビールで乾杯!
DSC07407.jpg

八寸(前菜盛り合わせ)
DSC07409.jpg
梅寿の奥さんが作った物!!!

夢心酒造の東海林社長が持参した「夢心/純米無濾過生 中垂れ」をいただく。
DSC07412.jpg
奈良萬と夢心の違いを教えてもらった。

会津産馬刺し
DSC07413.jpg

刺身盛り合わせ
DSC07414.jpg

私がキープしている「奈良萬/純米生酒 中垂れ」をみんなで飲む!
DSC07416.jpg

これまた私がキープしている「会津娘/純米吟醸 雄町」も飲んちゃう。
DSC07417.jpg

大常連さんの「日高見/弥助 辛口純米」をいただく。
DSC07418.jpg

うなぎ蒲焼
DSC07420.jpg

うなぎ骨せんべい
DSC07421.jpg

ローストホース(馬ロース)
DSC07424.jpg
これ旨い!

十四代/純米吟醸
DSC07425.jpg
これも私のキープしている酒

寄せ豆腐
DSC07427.jpg
岩塩でいただく

登龍/特別純米
DSC07431.jpg
白河を代表する地酒で「粋香」のご主人が気に入った様子!
お店にも置きたいらしい。

左馬/梅寿専用ラベル(千駒)
DSC07434.jpg

中盤で7種を飲んでかなり酔い気分となる(笑)
DSC07433.jpg

湯葉煮物
DSC07436.jpg

カウンターに飲んだボトルが並んでいる(笑)
DSC07438.jpg

稚鮎と山菜の天ぷら
DSC07439.jpg

奈良萬/純米
DSC07442.jpg
燗酒

にしん山椒漬け
DSC07447.jpg

金寳/山廃純米吟醸
DSC07450.jpg
粋香のご主人が冷蔵庫から選んできた物。
山廃らしくなく冷でも美味しい!

七代目/純米吟醸
DSC07452.jpg

岩城寿
DSC07455.jpg

ウニ軍艦
DSC07456.jpg

奈良萬/純米大吟醸
DSC07457.jpg

田酒の飴(口直し)
DSC07460.jpg
しっかりと酒の味がする。

ぶりトロにぎり
DSC07462.jpg

ミモレットチーズ
DSC07466.jpg

写真を撮っていない日本酒もあるので何種類の酒を飲んだのだろう(笑)
いろいろな日本酒を飲む事はあるが、今までで一番多くの種類を飲んだと思う。


話題は変わるが、
常連Bさんの奥様からTシャツをいただいた。
DSC07468.jpg
6月頃に梅寿の大将と他の常連さんがマラソン大会に参加するようだ。
参加者は目立つ色のTシャツで走った方が応援の人も分かりやすいので作ったらしい。
袖には私の名前も書いてある・・・嬉しい!
私は不参加だが頂いた!
ありがとうございます!!!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493

コメント

非公開コメント

時期遅れのコメントスミマセン。
でも超美味しそうなストック酒のショー、酒瓶達も喜んでるでしょう。
奈良萬の熱燗私も大好きです!

itako21 さん

奈良萬/純米は燗酒でも美味しいと思います。
この日はいろいろな日本酒を飲めて幸せでした。
少し飲み過ぎましたが(笑)