2014/04/09

梅寿@白河市

最近、飲み会があっても一次会で真っ直ぐ帰る事が無い。
ついつい二次会に行ってしまう(笑)
しかも二次会に「梅寿」に行く事が増えてしまった。

この日も自然と梅寿に足が向いてしまった(笑)

店内に入るとカウンターが混んでいたが、
一席だけ空いていたど真ん中に座るように大将から言われた。
早速、冷蔵庫を見に行く。

選んだのは、
風が吹く/純米吟醸
DSC07320.jpg
風が吹くで多分、唯一山廃では無い物?

お通し
DSC07323.jpg
ヒラメ卵煮とスナップエンドー

個室で飲み会が開かれているようで、
その中に白河市東地区の「有賀醸造」の蔵元が居るようだ。
蔵元がカウンターに来て紹介される。
陣屋/特別純米(有賀醸造)
DSC07326.jpg
柔らかい味の特別純米で食中酒にピッタリ!
ぬる燗でもいただく。

石鯛お刺身
DSC07329.jpg
食感が少しコリッとしている。
大将が味見してみて!と出してくれた。

ローストホース
DSC07336.jpg
モモとロースの2種の食べ比べをさせてもらう。
個人的にはロースの方が好き!

稚鮎天ぷら
DSC07339.jpg
稚鮎なので骨が気にならない。
ほのかな苦味もあって美味しい!

後からカウンターに来られてお客さんから、
くどき上手/純米大吟醸を一杯ご馳走になる。
写真を撮ろうかと思ったが、そんなに親しくないので止める。

カウンターもいっぱいになったので帰る事にした。

代行をよんでもらい週末だったので、
飲み友「夜の帝王」が居そうなお店に行く事にした。

やっぱり居た(笑)

ここ一ヶ月ほど顔を見ていなかったので、いろいろな話しをさせてもらう。

酔った勢いで、
知り合いKさんの日本酒を飲む事になり見せてもらう。
偶然にも、さっき梅寿で写真を撮らなかった「くどき上手/純米大吟醸」だ!
DSC07341.jpg
大変、申し訳け無いが口開けで飲んでしまった。
すみません。

飲み友「夜の帝王」も酔った様子だが、まだ帰らないようだ。
このまま飲み続けると何時になるか不安なので先に帰る事にした。

この夜も楽しかった!!!


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます♪
いつもブログを拝見しながら~梅寿さん美味しそうって思ってました。
機会があったらお邪魔してみたいです~^-^

Re: タイトルなし

> kako さん
>
> おはようございます!
> 梅寿はいろいろな料理があるので楽しめますよ。
> 最近は寿司よりも山菜天ぷらばかり食べてます(笑)
> 是非、行ってみてください。