2014/03/24

大福家@白河市

白河駅前に昔から在る「大福家」へ行く。
蕎麦を食べに行くのではなく一杯飲みにお邪魔した。
この日の少し前に行こうと思ったが急な飲み会が入ってしまった事がある。

こちらには蕎麦を食べに数回来ており、
夜の飲みは一度だけ「飲み友ばるべにーさん」と訪問した事がある。
でも、かなり前の事だ。
DSC07250.jpg

店内に入ると美味しそうな酒瓶が置いてある!
DSC07248.jpg

日本酒メニュー
DSC07233.jpg
店主が自ら説明してくれた。
メニューに載っていない日本酒も数本だがあるようだ!
しかも好きな日本酒が揃っているのでメニューを見ただけで、
嬉しくなってしまう。

店主おすすめの「而今/純米吟醸」
DSC07228.jpg
而今らしく濃いがキレが良い!

お通し
DSC07232.jpg
普通のポテサラだがちょうど良い味で美味しい!
おかわりしたいほど(笑)

一品メニュー
DSC07231.jpg

店内におすすめと書いてあった「そばの刺身」
DSC07234.jpg
醤油を少し付けていただく。
ネットリしていて確かに刺身のようだ。
これ、旨っ☆☆☆

さらに店主がメニューに載っていない一品で「そば煎餅」があると
言うのでお願いした。
DSC07236.jpg
揚げてあるので表面はカリッとしているが、中はフワッとしている。
これまた、いいね!!!

店員さんが、
「而今が飲み終わった頃に、次を持ってくるので何にしますか?」
と言ってくれた。
飲み助には嬉しい親切な対応だ!!!

写楽/純米
DSC07238.jpg
写楽を醸している「宮泉」は蔵を増築しているらしい(店主情報)
やっぱり写楽は何を飲んでも美味しい!

そばみそ
DSC07240.jpg
DSC07243.jpg
蕎麦の実と味噌が大葉で巻かれている。
これは日本酒がススム!

店内は「昭和レトロ」で落ち着く。
DSC07245.jpg
また床暖房が心地よい!


日本酒、蕎麦ツマミの美味しさに、
「何故もっと早く来なかったのかなぁー」と後悔する(笑)

4月になったら一部メニューを変更して一品料理も追加になるようだ!
必ず再訪したいと思う!!!

何となくもう一軒行きたくなりお店を出るのだった。


大福家
白河市大手町2-2
0248-23-3021



大福家を出て久しぶりに「第二かどや本店」へ入る事にした。
DSC07252.jpg

L字のカウンターの目立たない席に座る。

飲み物メニュー
DSC07255.jpg

メニュー以外の銘酒一覧
DSC07257.jpg
あれっ!
以前よりも酒揃いが良くなっている。
飲みたい物がいっぱいで悩む。

醸し人九平次/純米大吟醸
DSC07256.jpg
すでに酔っぱらいだったので味は分からない(笑)

しそ巻
DSC07258.jpg
軟骨が入ったカツオ梅を付けていただく!

しろとろタレ
DSC07262.jpg
この二本で最後だったらしく、私の次に頼んだお客さんは品切れと言われていた。


行き付けのもつ焼きのお店が休業中なので、何処か馴染みのお店を探している。
同僚、知人にいろいろと聞いてみようと思っている。


第二かどや本店
福島県白河市大手町11-3
0248-27-0910


コメント

非公開コメント