2012/09/10

六番車@白河市

知人の方から新白河の「六番車」は美味しくて良いお店だと聞いた。
先週も入口まで来たが、入らないで違うお店に行ってしまった。
(何となく入り難かった)
先日の梅寿で開催された「七代目と呑む会」でも常連さんから、
「六番車」に一緒に行こうと誘われた。

今日こそは絶対に入ると決めていた。
カウンター5席の真ん中1席が空いていたので座る。

こちらに来たのは3回目で前回は1年前だ。
しかも一人で入ったのは初めて。

先ずはグラスビール
IMG_1656.jpg

お通し
IMG_1657.jpg
左がコブクロ(多分)とネバネバ野菜和え
右がモヤシの何とか

日本酒メニュー
IMG_1661.jpg

張り紙に雁木があった。
IMG_1667.jpg
しっかりとした味
君島酒店で売っている。

左隣の常連ご婦人から焼酎をいただく。
IMG_1668.jpg
オンザロック

もつ煮
IMG_1662.jpg

右隣のご婦人から、ホッケ焼きをいただく
左隣のご婦人から、砂肝焼きをいただく
お裾分けをいただいて申し訳ない。

次は飛露喜
IMG_1665.jpg
さすがの美味さで、バランスが良い。

こまい3匹
IMG_1671.jpg

三杯目の日本酒は花泉
IMG_1672.jpg

最後は福島産ウィスキー
IMG_1669.jpg
郡山の「笹の川」で作っている。

常連さんから飲み物、食べ物をたくさん頂いた。
焼酎、ウィスキーをもう一杯すすめられたが、申し訳け無いので遠慮した。

評判通り居心地の良いお店だった。
テレビがあるので、一人でも時間をつぶせる。・・・ここ大事

カウンター右端の紳士は日本酒に詳しい方で、蔵元を廻るのが趣味らしい。
しかもお酒が強い。
このまま一緒に飲んでいると、こっちが倒れそうなのでお先に失礼する事に。
日本酒の豊富なお店情報をゲットした。

マスターからも「また遊びにおいで」と言われてお店を後にした。


まだ、帰るには早いので、居心地最高のスナックへ
IMG_1678.jpg

これで明日の二日酔いは決まりだな(笑)







コメント

非公開コメント

ご馳走様でした!

はじめまして。宜しくお願いします!
素晴らしい的確なコメ、流石ですね!豊富な肴と酒の知識、相当な夜の強者でないと出ない通好みの内容です!!次回も楽しみにしています!

真夜中のダンディー?? さん

こちらこそ、はじめまして
お褒めのコメント恐縮です。
知識は?ですが、お酒と食べ歩きは大好きです。
また、遊びに来てください。

六番車いいですね

「はじめまして」、が遅れてすみません。
2回目のコメントになります。

六番車さんには、何度か行ったことがありますが、「独り飲み」デビューはまだ実行できていません。

「じゅんさい鍋」が珍しく、美味しかったですよ!
数人で行ったときにお勧めのメニューです。

美味しい郷土料理とお酒の種類が多くて、私もオススメのお店です。

めろん さん

こちらこそ「はじめまして」が遅れてすみません。
最近は一人酒を楽しむのがマイブームです。
「じゅんさい鍋」は聞いただけでも美味しそうですね。これから寒くなると、さらに食べたくなります。

六番車は居心地が良かったので、また行きたいと思います。

また遊びに来てください!!