2014/04/14

梅寿@白河市

この日はノンビリと「梅寿」の個室で友人と飲む事になった。
あっデジカメを忘れている。
仕方が無いのでスマホで撮影する事にした。

生ビール(小)で乾杯する!

お通し
DSC_0282.jpg
最近、八寸の様なツマミが出る事がある。
いろいろ種類で楽しめて、しかも美味しいのでおかわりしたい程。

七代目/純米吟醸
DSC_0287.jpg
味もコスパも素晴らしい!

お刺身盛り合わせ
DSC_0281.jpg
急にお願いしたので大将もバタバタしたようだ(笑)
生サバが丁度良い脂で旨かった!

山菜天ぷら二人前
DSC_0284.jpg
うど、ふきのとう、たらの芽、行者にんにく葉と種類が豊富な天ぷらだ。
塩を付けていただく。

かき天ぷら二人前
DSC_0283.jpg
フライも好きだが、かきは天ぷらの方が好みだ。
これも塩を付けていただく。

馬刺しレバー
DSC_0285.jpg
ごま油と塩でいただく。
クセが無くコリッとした食感が美味しい。

馬刺しロース
DSC_0286.jpg
これも旨いに決まっている。

ここで一次会がお開きとなる。
友人は別なお店に二次会へ行くらしい。
私は大将から「ちょっと残って」と言われていたのでカウンターに移動する。

大将と冷蔵庫を見に行って次に飲む日本酒を選ぶ。
奈良萬/純米吟醸
DSC_0291.jpg

奥さん手作りの「かきグラタン」
DSC_0292.jpg
熱々だったので少し冷ましてからいただく。
お・い・し・い

大将から燗酒をご馳走になる。
白隠正宗/純米 試験醸造酒
DSC_0294.jpg
何とも言えない少し変わった味わい!

燗酒を飲んでたらミモレットが食べたくなった。
DSC_0295.jpg

次も大将から燗酒をご馳走になってしまった。
花垣/調熟古酒
DSC_0296.jpg
これは何回も飲んでいるが味わいがあって大好き!

ノンビリと大将と世間話をさせてもらった。
代行を依頼したが30分程掛かるようだ!
さらに飲む!
でも不思議と翌日は二日酔いになっていない。
量は飲んだが何故なんだろう(笑)


梅寿
白河市新蔵町6-1
0248-23-2493



コメント

非公開コメント