2014/03/17

梅寿@白河市

週末に軽く飲もうと思い「梅寿」へ行く。
DSC06825.jpg
座敷に一組が居たがカウンターには誰もいなかった。
DSC06835.jpg
いつもの端に座る。
大将が「後からみんな来るよ」と教えてくれる。

生ビール(小)
DSC06826.jpg

お通しの八寸
DSC06828.jpg
いろいろな物が少しずつで、こういうツマミは大好き!
特に左に豆腐の様な物は酒粕とクリームチーズで混ぜた奥さん手作りのようだ。

刺身盛り合わせ
DSC06829.jpg
中トロ、タコ2種、エンガワ、甘海老、青柳、本ミルと、
これまた少しずつで嬉しい。

而今/特別純米
DSC06831.jpg
冷蔵庫にキープして置いたのを出してもらう。

ふぐ卵巣酒粕漬け
DSC06834.jpg
日本酒にピッタリ!

アワビ焼き
DSC06837.jpg
大将が「ツマミなぁー」と出してくれる。

タコ吸盤焼き酢味噌和え
DSC06839.jpg
これまた日本酒にピッタリ!

大那/純米吟醸
DSC06840.jpg
自分で選ぶとワンパターンなので大将に選んでもらった。
大那の蔵元が梅寿で酒の会を開きたいようだ。

山菜天ぷら
DSC06844.jpg
この時期は毎回食べている。

この辺から徐々にカウンターに知り合いが来店する。

ゆきの美人/純米大吟醸
DSC06845.jpg
ワインの様な味わい!

奥播磨/純米吟醸
DSC06850.jpg
濃いめで天ぷらにピッタリ!
大常連さんが入れたので飲ませてもらった。

十四代/本醸造(本丸・角新)
DSC06851.jpg
これもイケメン常連さんから注いでもらう!

何とかのムニエル
DSC06854.jpg

八海山/大吟醸
DSC06856.jpg

湯葉煮物
DSC06857.jpg

馬刺し
DSC06860.jpg
本日入荷した物でロース、レバーをもらう。

梅寿おかあさんが作った漬物
DSC06863.jpg

冷酒グラス
DSC06861.jpg
すでに6種飲んでいるので酔い気分となっている。

この日はカウンターに知り合いが集まった。
これからまだまだ飲む!

この日は男気ジャンケンのメンバーが揃ったので、
誰が言ったか分からないが始まってしまう!

男5人でジャンケン!
ルールは簡単でジャンケンに勝ったらみんなに酒が振る舞える!

麒麟山/大吟醸 紅葉長期熟成酒
DSC06864.jpg
まずは大将からご馳走になる。
麒麟山らしい日本酒だ!

モッツァレラとトマトのサラダ
DSC06870.jpg

一徳/純米大吟醸
DSC06873.jpg
常連Bさんから頂く
甘いと聞いていたが、それ程でも無く美味しい!
さすが高級酒!

ウロコ唐揚げ
DSC06876.jpg
サックサクなのでスプーンでいただく。

八十八/大吟醸
DSC06878.jpg
ご存知、福井の黒龍で醸している
これは誰が勝ったか忘れてしまった(笑)
多分、大常連さんだったような。。。

磯自慢/純米大吟醸中取り35
DSC06882.jpg
本日、一番の高級酒で常連Bさんが勝ち皆さんに振る舞う!
いつ飲んでも旨い!
個人的には磯自慢は大好きな酒だが、こんな高級酒は普段飲めない(笑)

掌玉/秘蔵 熟成大吟醸
DSC06884.jpg
DSC06887.jpg
天明の最高級酒!
木箱を開けると布に包まれている。
ちなみに大常連さんがジャンケンに勝って皆さんに振る舞う!

しずく/大吟醸
DSC06888.jpg
これも福井の黒龍が醸している

天明/純米吟醸おりがらみ生酒
DSC06890.jpg

宇都宮みんみん餃子
DSC06892.jpg
残り少ないが写真を撮る!
常連Bさんの持参して梅寿の奥さんが〆として焼いてくれた。
みんみんの餃子はアッサリしているので何個でも食べれちゃう!

この日の男気ジャンケンは一度も勝てなかった!
皆さんに日本酒を振る舞えなくて残念だった(笑)
勝った皆さん「ご馳走様でした」またヨロシク!

途中から二名が座敷でダウンして眠っていたが運転代行が迎えに来て帰宅した。
この段階で深夜1時を過ぎたので、私も帰る事にした。
もちろん翌日は一日中二日酔いとなるが楽しかったのでいいや(笑)


コメント

非公開コメント