2014/03/04

梅寿@白河市

都内で仕事の食事会が終わり、何となく「梅寿」に寄りたくなる。
新白河駅から代行に連れてきてもらう。
カウンターに知り合いが居たので挨拶して一席空けて座る。

根知/純米大吟醸
DSC06439.jpg
根知はいろいろと飲んだがスペック的に多分だが一番上かな?

お通し
DSC06442.jpg

かき塩辛
DSC06444.jpg
これが酒にピッタリ!

而今/特別純米
DSC06440.jpg
キープしていたので冷蔵庫から取り出す。
座敷に女性人が宴を開いており「而今が飲みたい」と言っているらしい。
私のお酒を大将が持って行き一杯ずつ飲んでもらう事にした。
皆さん美味しいと言って飲んだようだ!

稚鮎天ぷら
DSC06448.jpg
今年は初物で少し苦味があり最高に旨い。

篠峯/純米吟醸うすにごり
DSC06454.jpg
奈良県のお酒で以前に取り寄せて飲んだ事がある大好きな酒だ!

山菜天ぷら
DSC06457.jpg
うど、こごみ、たらの芽、ふきのとう
こんな早い時期に各種山菜が食べれるのが嬉しい!!!
ちなみに山菜天ぷらは大好き!

カウンターで飲んでいると大常連さんが来店される。

風が吹く/純米吟醸
DSC06460.jpg
大常連から飲ませてもらう。
風が吹くでもこのスペックは山廃では無い物だ。
もともと風が吹くは山廃らしさが少ない酒だが。

奈良萬/純米生酒 中垂れ
DSC06464.jpg
大常連さんと夢心酒造の東海林社長が後日、梅寿に来られるので
今から奈良萬を飲んで勉強しておく事に!

座敷で飲んでいた女性の方がカウンターに移動されたので、
一緒に飲む事になった。

而今が好きなようなのでキープしている「而今フルセット」を飲む事にした。
DSC06462.jpg

いろいろ飲んでいて時計を見ると0時をまわっている。
慌てて代行をお願いしたが、しばらく待つようだ!
仕方無いので、さらに飲む事になる(笑)
もちろんガッツリの二日酔いになってしまったのだ(笑)

コメント

非公開コメント