2012/09/05

梅寿@白河市

伊豆に泊まりで出掛けていた。
週末に帰宅して妻から「夕飯は外で済ませよう」と言われ疲れていたが出掛ける事に。
何でも良いと言ってるが、多分ビールが飲みたそうだったので
新蔵の「梅寿」に決まり。

スタウト生でスタート
IMG_1586.jpg

お通し
IMG_1588.jpg
会津産の枝豆
茶豆と同じくらい美味しい

ミモレット
IMG_1591.jpg
このチーズが日本酒に合う。

ここで地酒「登龍」
IMG_1608.jpg
今年の後半も人気で無くなっちゃうのかなぁー
こちらの登龍は他県から来られた方には、地酒として飲んでいただく。
以前はお土産にも渡した事がある。


またまた、じゅんさい酢の物
IMG_1590.jpg

野菜天ぷら
IMG_1597.jpg
見えないが下には、かぼちゃも隠れている。
野菜天ぷらが大好きで日本酒にも合う。

馬刺し
IMG_1601.jpg
ロース&レバー
私はレバーが苦手だが、こちらの馬レバーは食べれる。


ホヤ
IMG_1594.jpg
大将おすすめで、根室産。
妻も美味しいと喜んでいる。

いくら醤油漬け
IMG_1607.jpg
今年の初物だ。
そう言えば、亡くなった婆ちゃんが「初物は笑って食べなさい」と言ってた事を思い出す。
オヤジになった今でも婆ちゃんの言う事は守っている。

大将サービスの、鯖のなめろう
IMG_1609.jpg
脂がのり過ぎない今の時期だから美味しいらしい。

じゅんさい吸い物
IMG_1606.jpg
妻がオーダー。
初めて吸い物として頂いたが、上品な味で最高だ!!!
味噌汁でもOKらしい。

最後に巻物を頂きお開きに。
明日、15:30から七代目で有名な久須美酒造の蔵元を囲み酒の会が開催される。
私も参加する事に。
楽しみだが、多分二日酔いなので心配だ。


コメント

非公開コメント