2014/02/19

魚の目@白河市

同僚と仕事終わりに軽く飲む事になった。
この同僚は飲むと面白いエピソードをたくさん持っている方だ。
*住まいは埼玉の大宮市で、以前に白河で飲んで新幹線に乗り、
  降りた駅は越後湯沢だったらしい。
*東京の上野駅から在来線で大宮駅まで帰ろうとしたが、着いたのは上野駅で、
  上野駅~宇都宮駅を往復したらしい。

そんな面白い同僚と久しぶりに飲みに行く。
お店は新白河駅前の「魚の目」。
DSC06293.jpg
こちらのお店は開店当初に何度も来ていた。
しかし、ここ数年はご無沙汰してしまっている。

まずは生ビールで乾杯する!
DSC06297.jpg

お通し
DSC06299.jpg
DSC06300.jpg

早速、日本酒に切り替える
久保田/紅寿・・・純米酒
DSC06307.jpg
4GB(4合瓶)でもらう!
紅寿は久しぶりに飲んだが、ちゃんと味があるタイプ!!

げそ揚げ
DSC06302.jpg
かなりのボリューム!!

かきフライ
DSC06303.jpg
タルタルをタップリ付けていただく。

漬物盛り合わせ
DSC06306.jpg

ほっけ焼き
DSC06309.jpg
食べやすいように3切れとなっており取り分け出来る。
実は焼き魚を皆で突っ突くのは、あまり好きでは無い(笑)

チーズ盛り合わせ
DSC06311.jpg

さらに日本酒を追加する。
千駒/純米吟醸
DSC06313.jpg
こちらも4GBでもらう。
酒米は白河産五百万石を使っているようだ!
何処で酒米を作っているのかな?
見てみたい!

4GB二本を飲むと酔ってしまった。
新幹線の時間になりお開きにしたが、心配は同僚がちゃんと帰れるかだ。
帰るのは埼玉の大宮だが「仙台駅に行け」と言って見送るのだった(笑)
翌日に同僚と電話で話したが、何事も無く大宮に着いたようだ!!!

コメント

非公開コメント