2014/02/05

仁すし@白河市

白河市内で寿司を食べようとすると梅寿、廣鮨に行く事がほとんどだ。
飲み友「夜の帝王」が時々行く「仁すし」に一人で行ってみる。
1ヶ月前に2度入ろうとして店前まで来たが駐車場が混んでいたので断念した。
この日は早い時間に行ったので混んでなさそうだ!
DSC06022.jpg

こちらには十数年前に来た事があるが久しぶりだ!

カウンター
DSC06033.jpg
7席ある一番端に座らせてもらう。

酒メニュー
DSC06023.jpg
DSC06024.jpg

熱燗
DSC06026.jpg
寒かったので、まずは温まらないとね!!!

大将、若大将の2名がカウンターに入っている。

刺身盛り合わせ
DSC06028.jpg
魚は好き嫌いが無いのでお任せでお願いする!

熱燗を飲み干して大将と日本酒の話しになり冷蔵庫を見させてもらう。
選んだのは、
真澄/純米吟醸
DSC06032.jpg

お刺身を食べ終わると若大将が「たまご焼き」をそっと出してくださる。
DSC06035.jpg

焼き物は何があるかを聞くと「カレイ西京焼き」がおすすめと言う事でお願いする。
カレイ西京焼き
DSC06037.jpg
これが絶品!!!
カレイがこんなに脂がのっているとは驚きだ!
しかも西京味噌の塩梅もツマミにはピッタリ!

カウンターは私だけだったが後から入ってきた方が「あんきも」を食べていた。
私もお願いする。
あんきも
DSC06038.jpg
柔らかくて、これまた絶品だ!
これは酒がすすんでしまう(笑)

ネタケースに大好きなしめサバがあったのでツマミでお願いする。
ついでに本日、おすすめのエンガワも!
DSC06042.jpg

この日は早めに帰宅しようと思っていたので、にぎりをいただく事にした。

中トロ
DSC06043.jpg
ネタが大きい

ウニ
DSC06045.jpg
旨いに決まっている!

赤身
DSC06046.jpg

エビ味噌汁
DSC06048.jpg

十数年振りでしかもカウンターは初めてだったが大将、若大将とも気さくな方だった。
焼き物、あんきもは絶品!

日本酒の揃いは私が好きなタイプとは違うが、
これはこれで好きな方いるので好みの問題だと思う。

日本酒をキープしたので、再訪して飲み干そうと思っている!!!


コメント

非公開コメント

結城にある頃からお邪魔していて、娘が3歳の頃までは、カウンターでいただくのが定番でした。
その後、娘は、回るお寿司にハマり、今は、創作寿司の「心」さんへ行きたいと言うので、仁寿司さんはご無沙汰しています。
ここのしめさばもあんきもも、大好きです。
久しぶりに行きたくなりました。


ゆなママ さん

私も結城に在った頃に一度だけ行った事があります。
あんきもが美味しくて酒がすすんでしまいました(笑)
是非、行ってみてください。

白河の寿司

コチラの寿司屋さんも良きネタありますね。
カレイのエンガワの厚さも圧巻!

それにしても白河は、回転寿司でも八千代さんの様なハイクォリティの店があったりして、
レベルが高いですよね。やっぱ一泊で楽しむべきですかね(笑

sachs さん

仁すしも古くから在るお店です。
白河は美味しいお店がいっぱいありますよ!!!