2014/02/03

梅寿@白河市

飲みたくなってしまい「梅寿」へ行く。
DSC05806.jpg

この日は珍しく空いているようで挨拶を済ませて、
お気に入りのカウンター隅に座る。

生ビール
DSC05808.jpg

湯葉あんかけ
DSC05814.jpg

山あさつき酢味噌和え
DSC05816.jpg
宮城県に住む大将の甥っ子が持ってきたようだ。
こういうの好き!

而今/純米吟醸 酒未来
DSC05818.jpg
而今らしい濃さがあり美味しい

而今/大吟醸
DSC05820.jpg
而今の中ではスッキリしたタイプ!

真ツブ貝
DSC05829.jpg
ネタケースを見ると大きくて美味しそうだったのでお願いする。
普通のツブ貝より甘みがあるような。。。

ふきのとう、タラの芽天ぷら
DSC05835.jpg
左のふきのとうは天然のようだ!
この時期に食べれるとはビックリ!

十四代/本丸
DSC05844.jpg
この日の前日、イケメン常連さんと大将が飲んだようで、
私も一杯だけいただく。
十四代の基本中の基本と聞いた事がある。

馬刺し(ロース)
DSC05837.jpg

イカ天ぷら
DSC05838.jpg

真ツブ貝のキモ
DSC05842.jpg
刺身で食べた真ツブ貝を茹でてもみじおろしを掛けていただく!

清泉/大吟醸
DSC05845.jpg
これも昨日、イケメン常連さんと試飲した物で私もいただく!!!

イカ耳の刺身
DSC05849.jpg
スルメイカ、ヤリイカの耳を食べ比べする。
私はイカの身よりも耳の方が食感が良くて好きだ。

じんばそう酢の物
DSC05852.jpg

玉子焼き
DSC05853.jpg
修行中のぶんちゃんが作った物!

じゃがたらお春/焼酎
DSC05857.jpg
じゃがいも焼酎で約40年物!
焼酎の話しになったら大将が地下の倉庫から秘蔵酒を持ってきてくれた。
開栓はしているがマジックで「飲むな!」と書いてある。
貴重な酒でロックでいただく。
じゃがいもの香りがして角が無く滅茶苦茶美味しい!!!
貴重な焼酎なのに2杯もいただいてしまった。

メイプルサーモンのスモーク
DSC05855.jpg
じゃがいも焼酎を飲んでいると奥さんが「ツマミに」と持ってきてくれた。

さらに貴重な焼酎を持ってきて見せてくれた。
十四代/蘭引酒
DSC05856.jpg
年代別で二本保管してあり開栓していないが色、量が変化している。
これも数十年寝かせているようだ!
大将が還暦を迎えた時に飲む事にした・・・覚えていればだが(笑)

伯楽星/純米大吟醸 スーパー7
DSC05859.jpg
精米歩合7%
正月に男気ジャンケンを行った時の残りを少しいただく!

おかゆ
DSC05860.jpg
帰る前に「小腹が空いた」と言ったら奥さんが「おかゆ」を作ってくれた!
これが絶品!ご家族で食べようとしていた物を頂いてしまった!

大将、奥さんとゆっくりと話しながら日本酒を楽しんだ。
また、遊びに行こうと思う。

コメント

非公開コメント

じぇいくも!

私もイカは食感を楽しむ耳派です。
身は塩からにしても、耳だけはその日のうちに
刺身で食べる昨晩でした^^

sachsさん

耳は旨いですよね!
塩辛をご自分で作られとは流石です。
私は幼い頃から塩辛が好きでした^^