2014/01/13

梅寿@白河市

正月とお盆の時期に「梅寿」で知り合いが集まって、
男気ジャンケンを開催している。
ルールは簡単でジャンケンに勝つと皆さんに日本酒を
振る舞える単純なゲームだ!

DSC05628.jpg

カウンターは全て予約席となっている。
DSC05632.jpg

テーブルを見ると従弟家族が食事に来ていた。
後日、一緒に飲む事を予約してカウンターに戻る。

先に「ギネス」で一人乾杯をする!
DSC05633.jpg

お通し
DSC05635.jpg
正月らしい「数の子、酢だこ」

湯葉あんかけ
DSC05639.jpg

早速ジャンケンが始まる!
磯自慢/吟醸 しぼりたて生原酒
DSC05643.jpg
原酒なので少し強く感じる。

八寸
DSC05645.jpg
このようなツマミは大好物!!!

あさつき酢味噌和え
DSC05648.jpg

澤の花/純米大吟醸
DSC05650.jpg

本日のメイン日本酒を早めに飲んでおく!
磯自慢/純米大吟醸 アダージョ
DSC05663.jpg
冷たいままで一杯飲んでから、常温に戻して一杯飲む。
個人的には常温に戻してからの方が旨味が感じられて好きな味!!
磯自慢のこのスペックは初めて飲む!
さすが高級酒の味わいだ!

次は冷蔵庫に入っていたので狙っていた
根知/純米大吟醸
DSC05672.jpg
根知は好きでいろいろと飲んだが、これは初めてとなる。

亀の翁/純米大吟醸 秘蔵酒
DSC05674.jpg
これも初めて飲む!

鰆焼き
DSC05676.jpg

野菜スティック
DSC05678.jpg

伯楽星/純米大吟醸 スーパー7
DSC05682.jpg
なんと精米歩合7%の超プレミア品
少し甘く感じる!!

洗心/純米大吟醸
DSC05684.jpg
ご存知「久保田」と同じ蔵が醸している。
久しぶりに飲んだが、香り旨さキレと素晴らしいバランスが良い酒だ!
以前、飲んだ時はサラッとしていて正直に言うとイマイチだった。
しかし今回は滅茶苦茶美味しい。
この日に飲んだ酒の中で一番好きかも!!

この辺になってくると参加者全員が酔い気分!
DSC05691_20140105170412f2d.jpg

景虎/大吟醸
DSC05692.jpg
これは以前、一度飲んだ事がある。

飲んだ日本酒の箱でカウンターがいっぱいになってきた。
DSC05695.jpg

久平次
DSC05696.jpg
すでにかなり酔っ払い(笑)

中落ちをツマミでもらう!
DSC05698.jpg

赤ワイン
DSC05699.jpg
もう飲めない(笑)

そんな事をしていたら、
福港の店主がお店が終わり差し入れに来てくれた。
久しぶりにゆっくり話しをさせてもらった!
お付き合いは15年以上になる。

すでに飲み続けて8時間が経過した。
もう飲めないので代行をよんでもらい帰る事に!

この日の男気ジャンケンも楽しかった。
次回は盆休みかな(笑)

コメント

非公開コメント

お顔は写ってなくても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
それに手ブレ写真も、酔っ払い具合が感じられでいいですねー( ´艸`)

ちなみに男気ジャンケンの戦績の方はどうだったんですか?

にくきゅうさん

この日は盛り上がりました!!!
手ブレ写真はちゃんと撮ろうとしたのですが無理でした(笑)

戦績は3勝して光栄な一位で、皆さんに日本酒を振る舞えました(笑)
しかも一番高い日本酒を。。。