2013/12/27

だいにんぐ膳@白河市

出張から新幹線で戻り真っ直ぐ帰れば良いのに、ついつい寄り道してしまう。
この日はメガステ近くの「だいにんぐ膳」に入る事にした。
カウンターの端っこに座らせてもらう。
DSC05236.jpg

早速、日本酒メニューを見ていると、
マスターがメニューに載っていない日本酒で会津娘があると教えてくれた。
会津娘/芳醇純米酒 おりがらみ
DSC05232.jpg
おりがらみなのでフレッシュ!
以前は会津娘が好きで自宅の冷蔵庫に必ず入っていた。

お通し
DSC05234.jpg
マグロとろろ、イカ塩辛

今日のイチオシ
DSC05233_20131221141130afd.jpg

ついでに鍋メニュー
DSC05237.jpg
DSC05238.jpg

ふぐ刺身
DSC05239.jpg
日本酒に合うね!

メニューに載っていない日本酒を店主が持ってきてくれた
獺祭/純米大吟醸
DSC05240.jpg
キレイな味!

白子天ぷら
DSC05242.jpg
来た瞬間、量が多くてビックリ!
海苔で巻かれた天ぷら!
美味しい☆
店主に「美味しくて量があるので、もう少し価格を上げれた方が。。。」
と言うと「喜んでもらえるとお店としても嬉しい」との事。
素晴らしい!

マスターが箸休めを出してくれる
DSC05243.jpg

雪漫々/大吟醸
DSC05244.jpg
若い頃に飲んで日本酒が好きになった思い出の酒だ!

この日は飲んだ日本酒は3種全て口開けだったので嬉しい!
店主から「全て口開けなので良い事ありますよ」と言われた(笑)
年末発表の宝くじが当たれば良いのだが。。。

次から次とお客さんが来店して混んでいたが、
いつもの様に料理の待ち時間も少なく大満足だった。

お店の女性スタッフも日本酒の写真を撮るにも笑顔で対応してくださる。

この日も気分良く帰るのだった!!!

コメント

非公開コメント

ダイニング膳

ダイニング膳さんのメニューにも美味しいものがいろいろありますね。確かお店の前を何度か通ったことがあるような・・・・・
日本酒の獺祭も、課題酒の一つです^^
今年は、じぇいくさんとの出会いが大きかったですね!
廣鮨さんで美味しいお寿司をいただき、日本酒も大好きになりました。
ありがとうございました(^-^)

アーモンドさん

だいにんぐ膳は「メガステージ白河」の近くにあるので、
白河に出没するアーモンドさんは見た時があると思います。

先日頂いた「〇〇〇/大吟醸」を飲むのが楽しみです(笑)
って言うか、あのお酒は見た事がありません!
本当にありがとうございました。