2014/01/10

六番車@白河市

仕事が終わり翌日の為に大宮で宿泊する事になった。
新白河駅周辺で軽く飲んでから向かう事に!
この日の前週に来たが混んでいて入れなかった「六番車」へ。
DSC05214.jpg

早速、マスターが日本酒の説明をしてくれる。
十五年熟成酒/会津酒造
DSC05215.jpg
熟成して琥珀色になっている。
原酒なので19度と度数は高め!
かなり好きな味!
貴重な酒で数本入荷したようだ。
マスターが「1本取っておくよ」と言ってくれた。
お言葉に甘えてお願いする!
ぬる燗でも飲んでみたい。

お通し
DSC05218.jpg
イカ塩辛、キノコ汁(多くの種類が入っていた)

メニュー
DSC05217.jpg
時々内容が変わるので写真を撮っておく!
殆どのメニューは食べたので、この日は好物をお願いする事にした。

やきとりミックス
DSC05223.jpg
もも、せせり、ぼんじりの3種が食べてる一番好きなメニュー

キノコおろし
DSC05224.jpg
酢醤油でいただく!
マスターが「量が多くなっちゃった」と笑顔で持ってきてくれる!
これも大好物なのでラッキー!

雁木/純米吟醸
DSC05225.jpg
いつ飲んでも好きな味!

マスターから新しく入荷した日本酒をすすめられた
峰の雪/かすみ純米 生酒
DSC05226.jpg
軽い飲み口!

なすとちたけの炒め物
DSC05229.jpg
ちたけの香りがなすに浸み込んで旨い旨い!


この日は好物ばかりをオーダーした。
取っておいてくれる十五年物の日本酒があるので早めに行かなくちゃ!

酔い気分になり六番車を出て新白河駅まで歩き新幹線に乗るのだった!

コメント

非公開コメント

六番車のマスターって…
元競輪選手でしたよね…違うかなぁ~

万金丹 さん

マスターは元競輪選手ですよ。
店内には当時のユニフォームも飾られております。
店名もそこからつけたようです。