2013/11/29

梅寿@白河市

麒麟山酒造の蔵元を囲んで酒の会が「梅寿」で行われた
以前から聞いていたので最近は麒麟山の日本酒を飲んで舌の準備していた(笑)
開始時間の20分前に到着する
会場は二階の宴会場となっていた
DSC04670.jpg
正面の床の間に麒麟山の日本酒が置かれておりテンションが上がる!

冷蔵庫にはたくさんの麒麟山の日本酒が冷やされている
DSC04703.jpg
早く飲みたい!!

新潟の酒販店「都屋」の坂上さんの司会で始まる
DSC04690.jpg
次に左に座られている麒麟山酒造の斉藤社長から挨拶をいただく
お二人とも、かなりのイケメン!!!

麒麟山酒造からは製造責任者、営業の2名も参加している

そして梅寿の大将と挨拶が続き「梅寿酒の会会長代行」の乾杯で宴がスタートする

最初の乾杯酒は特別な何とか?・・・忘れてしまった(笑)

次は5種類の日本酒が各座卓に置かれる

生辛(生酒辛口)
DSC04710.jpg

純辛(純米吟醸辛口)
DSC04708.jpg

吟辛(吟醸辛口)
DSC04712.jpg
*個人的には一番好きな味・・・いろいろな料理に合い飲み飽きしないような!

大辛(大吟醸辛口)
DSC04706.jpg
*我々の座卓で一番人気!

もみじ(大吟醸)
DSC04715.jpg
3年熟成されて真空パックなっている
*しっかり味なので後で出てくる「馬ステーキ」などにピッタリ
大人気で品切れとなっているようだ!!

和らぎ水
DSC04696.jpg
日本酒を飲む時はちゃんと水と一緒に!!!

料理

八寸
DSC04680.jpg
牡蠣、蒸し鳥、クリームチーズ酒盗合え等、全て日本酒に合う!

お刺身
DSC04676.jpg

塩辛
DSC04678.jpg

馬刺し
DSC04674.jpg
ロース、レバーでいつ食べても梅寿の馬刺しは美味しい
我々の座卓ではアッと言う間になくなる!!!

イカ飯
DSC04698.jpg

ミモレット
DSC04705.jpg

メープルサーモンフライ
DSC04721.jpg
この会にメープルサーモンを養殖している方も参加していた
麒麟山の酒にフライも最高に合う☆☆

牛すじ煮込み
DSC04723.jpg
しっかり味だが、麒麟山だと合う!
さすが梅寿の大将!考えてる!!!

馬ステーキ
DSC04724.jpg
ローストビーフよりもクセが無く美味しい
はじめて食べた!!!

約3時間の宴が終了となり、事前に記入していたクイズの回答が発表された
上位10名に記念品が渡された!
私は手ぬぐいをゲット!
妻は麒麟山梅酒をゲット!
DSC04744.jpg
こちらの手ぬぐいは麒麟山酒造に同行された新潟の酒販店「都屋」の店主坂上さんからの提供品だ!
越後亀紺屋の手ぬぐいが2枚セット!超嬉しい!!!

今回の様に同じ蔵の日本酒をいろいろと飲み比べを出来る機会は少ないと思う!
蔵元さん酒販店さんから、いろいろな話しを聞けて大変楽しい時間だった!
これからは麒麟山を飲む度に皆さんの顔を思い出すだろう!

一次会が終了して二次会が行われたが、翌日の仕事に備えて先に失礼させてもらった

日本酒は人と人を繋げる何かあると思っている
次回も参加したいと思う!!!

コメント

非公開コメント

じぇいくさん
いつも ブログ楽しみにしております。
じぇいくさんの お酒に対する愛情が よく伝わり
白河の夜の魅力満載で 見ているだけで 酔いそうです(^^)
福島のお酒も素晴らしいですが  麒麟山共々 
新潟清酒も宜しくお願いいたします<(_ _)>

シゲ さん

コメントありがとうございます!
新潟の日本酒も大好きです。
一昨日に梅寿へ行って、
七代目、八海山/大吟醸、麒麟山/大辛、根知男山を飲んできました。
どれも美味しくて飲み過ぎてしまいました(笑)
これからも宜しくお願い致します!!!