2013/10/28

廣鮨@白河市

海外に住んでいる友達が3年振りに一時帰国した。
この友達は私より年長者だが親しくさせてもらい会う度に盃を交わしている。
実家は小山市でこの日は新幹線で白河まで来てくれた。
二人で新蔵の「廣鮨」へ行く。

再会を祝ってビールで乾杯!
DSC03980.jpg

スタートの二貫はしめ鯖、中トロ
DSC03981.jpg
友達は美味しい寿司は久しぶりのようでメッチャ喜んでいる

お通し2種
マグロ煮
DSC03982.jpg
イカ塩辛
DSC03983.jpg
廣鮨の塩辛は塩が控え目でイカワタの美味しさが味わえる。
しかし日持ちはしないようだ。

友達は日本酒が好きなので「飲み友ばるべにーさん」が送ってくれた
相模灘/純吟 雄町
これはシッカリ味で超好み!!!
DSC03986.jpg

お刺身盛り合わせ
DSC03984.jpg
DSC03985.jpg
これまた友達は美味しい美味しいと喜んでいる

次の日本酒も「飲み友ばるべにーさん」が送ってくれた
臥龍梅/純大 雄町
DSC03989.jpg
少し濃い目で切れが良いので、友達はまたまた喜んで飲んでいる

煮魚でおすすめをお願いすると、
サバ味噌煮
DSC03994.jpg
白味噌のやさしい味!!!

またまた「ばるべにーさん」からの送り物で
十九/純米大吟醸
DSC03991.jpg
これはワインのような味わいで好みだ!

〆の握り
アナゴ
DSC03995.jpg
イクラ
DSC03996.jpg

ウニ塩、おいなり、を追加したが写真を撮り忘れてしまった!

この日の日本酒は全て「飲み友ばるべにーさん」が送ってくれた物だった。
日本酒の師匠なので私の好みがわかっており大満足だった!

友達は廣鮨の料理と私が持ち込んだ日本酒に喜んでいた。
次回、会うのはいつになるのか?
また、一緒に飲む事を約束してお開きにするのだった!!!

コメント

非公開コメント

日本酒は喜んでいただけたようで何よりです。
このところ白河に帰れず、じぇいくさんとも飲めないし、廣さんや梅さんにも行けてないし、名犬しらかわんにもまだ会えていない。。。来月が待ち遠しいです。

ばるべにー さん

日本酒全て美味しかったです。
ありがとうございました!!

来月お待ちしてますよ!
今週末、美味しい日本酒を仕入れに行く予定です(笑)