2013/10/21

廣鮨@白河市

休みの日に以前から妻と約束していたので新蔵の「廣鮨」へ行く。
DSC03676.jpg

ビールで乾杯する
DSC03651.jpg

この日の二貫
DSC03653.jpg
右は、のどぐろ⇒大好きな魚で廣鮨では初めて食べる
左は、エボ鯛の昆布〆⇒醤油を付けないでそのままの方が昆布〆の味がわかる

お刺身
DSC03659.jpg
DSC03657.jpg
にぎりで食べた「のどぐろ」「エボ鯛」も入れてもらう

早速、日本酒をお願いする
DSC03660.jpg
ぐい呑みを並べて、どれで飲もうかなぁー!

まずは「ばるべにーさん」が送ってくれた
房島屋/純吟
DSC03664.jpg

次も「ばるべにーさん」が送ってくれた
十九/スペックは書いていないが精米歩合から純米大吟醸
DSC03665.jpg

いわし刺身
DSC03663.jpg
生姜、ネギで和えてもらう
脂がのって超旨っ!

サバ竜田揚げ
DSC03668.jpg
ツマミはもちろん美味しいが、ご飯にも合うと思う

而今/大吟醸
DSC03671.jpg
知り合いの方の日本酒だが、妻に少しだけいただく⇒すみません勝手に飲んで!
スペックを見ると精米歩合40%なので、これは高いぞー
妻が言うには「而今の味だが、すごくキレイで何杯でも飲めちゃう危険な酒」

さらに少しだけ「十四代/純米大吟醸 龍の落とし子」
DSC03674.jpg
これも知り合いの方の日本酒で、妻が少しだけ飲まさせてもらう!
而今、十四代と妻が好きなトップ2を飲んで喜んでいる(笑)

鮭のけんちん蒸し
DSC03677.jpg
下には、豆腐、エビ、人参、椎茸が入っている
熱々の餡かけも上品な味

玉子焼き
DSC03683.jpg

にぎり
DSC03685.jpg
DSC03691.jpg
DSC03697.jpg
アジねぎ味噌を巻いてもらう
DSC03684.jpg
しゃこマヨ
DSC03695.jpg
これは廣さんも初めて作ったようだ
エビマヨも旨いが、しゃこは甘みもあるのでマヨにも合う

最後はシジミ汁で〆る
DSC03689.jpg

この日に食べた「のどぐろ」の生は、妻が初めてだったので喜んでいた。
また、日本酒も「房島屋」「十九」「而今」「十四代」と贅沢な夜だった!

コメント

非公開コメント