2013/10/17

梅寿@白河市

新白河で社用の食事会が終わり帰宅するには少し早いので、
二次会に「梅寿」に寄る事にした。

カウンターには大常連さんが居たので隣りに座る。

まずはキープしている「八海山/大吟醸」
DSC03633.jpg
大常連さん、大将、と私の三人で乾杯する!

お通し
DSC03635.jpg
白魚
写真では「もやし」の様に見えてしまうが(笑)

揚げ野菜の冷製何とか!
DSC03637.jpg
飲みに出た時には、出来るだけ野菜を食べるようにしないとね!

冷蔵庫を見に行き以前も飲んだ事があるが「日輪田/純吟雄町」を選ぶ。
DSC03636.jpg
「雄町」に弱いからね!
少し酸味と渋みがあるような
これは燗上がりしそうなので、ぬる燗にしてもらう⇒大正解!!!

大常連さんから「日高見」をいただくが写真を撮り忘れてしまった。

野菜天ぷら
DSC03640.jpg
良いキスが入ったので一緒に揚げてくれる
後ろで見えないが「会津下郷町産/舞茸」も入っている⇒これ旨っ

落花生の生を茹でてくれる
DSC03639.jpg

残り少ない「而今/純吟」を飲み切る
DSC03642.jpg

玉子焼き
DSC03644.jpg
修行中の「ぶんちゃん」が焼いたようだ!
段々と腕を上げてきたな!ガンバレ

大将から熱燗二種
DSC03648.jpg
左は「奥能登の白菊」右は「わ・す・れ・た」
やっぱり写真を撮っておかないとダメだな!

熱燗といったら「ミモレット」
DSC03645.jpg

この日も冷酒グラスが4個、燗酒用お猪口が3個並んだ。
いつものように飲み比べが出来て楽しかった。
さらに凄いのが大常連さんは私よりも冷酒グラスが2個多く6個並んでいた。
私も酒は弱く無いと思っているが、大常連さんの強さには敵わない(笑)

コメント

非公開コメント